こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【山梨物件探し1泊2日!その①】名古屋~甲府まで特急列車の旅。桔梗屋さんの本気!

12日と13日。1泊2日で物件を見に山梨へ行ってきました!

私の実家のある山梨に、今年の春引っ越し予定です。

 

www.cogomama.com

 

余談ですが、山梨から帰って来た昨日、今度は照明が壊れました。

急につかなくなったのです。

洗濯機、ご飯茶碗、急須と続いて。

ここ最近のモノが壊れる率といったら。

 

やっぱり、いい転機が訪れる予感

 

そうに決まってる!

 

スポンサーリンク

 

  

『特急ワイドビューしなの』で塩尻へ

 

さて、お話しを戻しましょう。

12日。お昼にこごまをドッグホテルに預けて、いざ出発!

 

f:id:cogomama:20190214203924j:plain

僕をおいて、ふたりでどこにいくんだよ

こごまよ、そんな不機嫌そうな顔をしないでおくれ。

すぐ帰って来るからね。

 

今回は高速道路の途中で、雪が積もっている可能性があるので、電車で向かいました。

スタッドレスじゃないのでね…。

 

電車に乗るのは久しぶり。

いつも、片道4km程自転車で通勤しています。

 

電車は苦手。極力乗りたくないです…。

でも、今回は旦那も一緒なので、大丈夫。

 

現在、名古屋在住。

まず、千種駅から『特急ワイドビューしなの』で長野県の塩尻まで向かいます。

 

事前に指定席で『乗車券』や『特急券』を購入していればスムーズなのでしょうが、

現在の住まいの最寄駅は地下鉄。

JRの駅まで、わざわざ購入しに行くのは電車賃も時間も無駄。

 

なので、いつも乗車直前に購入します。

 

インターネット予約もできる地域もあるそうです。

でも、今回乗車する区間はJR東海。

この区間はインターネット予約ができないそうです。

 

『特急ワイドビューしなの』ですと、名古屋~塩尻の間がJR東海の区間。

 

千種駅で、地下鉄からJRに乗り換えます。

一度外に出て、みどりの窓口で購入すれば、

千種~塩尻そして塩尻~甲府(特急あずさ。この区間はJR東日本。)

両方の切符が手に入るのですが、そんな時間もない。

 

早く家を出ればいいじゃんと言われればおしまいですが。笑

 

なので、とりあえず千種駅でJRに乗り換える直前に、

『特急ワイドビューしなの』の千種~塩尻間の乗車券と特急券を購入します。

 

券売機によっては、クレジットカードは使えないので注意。

千種駅の地下鉄から乗り換えの所にある券売機は、現金のみです。

(交通系ICカードも挿入口があったかも。)

 

いつも同じ改札に出るのですが、別の乗り換えの所もあるのかな。

方向音痴なのでわかりません。笑

 

ギリギリ切符が購入でき、特急しなのに乗車。今回は自由席。

無事、二人並んで座れました。

 

多治見・中津川・木曽福島を経て、次は塩尻で乗り換えです。

2時間近く電車に揺られ、ほぼ爆睡。絶対寝ちゃいます。

 

特急列車、乗車券・特急券は車内でも購入できる

 

次は『特急あずさ』で塩尻~甲府へ。

 

でも塩尻での乗り換えは3分。

これでは切符を購入する余裕はありません。

 

でも、ご安心を。

よく乗車される方はもちろんご存じだと思いますが、

乗車券・特急券は車内でも購入できます

 

とりあえず、自由席に乗車。

 

特急の場合、切符の確認で車掌さんが各座席にまわってきます。

その際に、購入できなかった旨を伝え、乗車区間等を説明すれば大丈夫。

その場で精算してもらえます。

 

確か、この場合もクレジットカードは使用不可。

現金か、交通系ICカードのチャージ分で支払いはできたと思います。

みどりの窓口以外で購入する場合は、現金を多めに持っていた方がよさそうですね。

 

ちなみに、来月2019年3月16日から中央線特急は普通車の全座席が指定可能になるそうです。

『あずさ』や『かいじ』等々。

なぜか、実家の家族がやたら騒いでいました。

 

わかりやすく解説した記事を発見しました!

tetsudo-ch.com

 

自由席も指定席も料金は同じ。

これなら指定席をとりますよね。

でも、車内での切符の購入は、260円高くなるそうですね。

甲府駅でも、貼り紙がしてありました。

 

今後、指定席特急券は『えきねっとチケットレスサービス』という、

JR東日本のスマホ・携帯電話向けのサービスで、事前申し込みができるそうです。

(パソコンからは申し込み不可。)

こちらのサービスを利用すると、100円割引。

 

でも、「年寄はどうしたらいいんだー!」って母が嘆いていました。

確かに母のように、スマホや携帯電話も、電話やメールだけしか使用できないって方もきっといらっしゃいますもんね…。

 

 

まぁ、そんなこんなで、17時過ぎに甲府駅到着。

たまたまお休みだった妹が車で迎えに来てくれました!

 

信玄餅だけじゃない、桔梗屋のラインナップ!

 

妹が少し遅れるとの事だったので、先に職場のみんなへのお土産を購入。

甲府駅の駅ビル『セレオ』にあるお土産屋さんです。

改札出てすぐの所。

 

山梨土産と言ったら『信玄餅』をご存じの方もいるかもしれません。

よく見る信玄餅は、桔梗屋さんの商品。『桔梗信玄餅』。

カラフルな和柄の巾着に入っているものですね。

 

きなこがまぶしてある、甘い柔らかいお餅に、

黒蜜をかけて頂くあの信玄餅です。

 

ちなみに私は、黒蜜かけないで食べます。笑

 

職場のみんなも、信玄餅ファンが多い。

でも、毎回同じなので今回は違うモノをと考えていました。

 

でも、知りませんでした。

いつから?

気付いたらものすごいラインナップ!桔梗信玄シリーズ。

アイスもあるんですね。旦那が気になっていました。

 

商品一覧|桔梗屋

 

これって山梨県民も知らないんじゃない?ってくらい。

実際、うちの家族は知らないものも多かった。

 

んー、何を買うか迷う。

 

でも、決めました。今回はこちら!

 

f:id:cogomama:20190214204029j:plain


『桔梗信玄棒』と『桔梗信玄餅万寿』

 

 

味が気になったので、写真右の『桔梗信玄餅万寿』は実家でみんなで食べる用にも購入。笑

これより量の多いサイズもありました。

 

実際食べてみると、

お饅頭っぽいのですが、外が揚げてあるそうで若干カリッとしていました。

固くはないです。

黒蜜の生地だそうですが、黒蜜がそこまで得意じゃない私も大丈夫でした!

中に餡と、ものすごーいトロッとした信玄餅が。

 

おいしかったです!見た目の想像より甘さ控え目でした。

家族や旦那にも好評でしたー!

サイトをみたら、オーブントースターで2~3分程焼いて、1~2分常温で置いてから食べると、よりカリッとしておすすめだそうです。

気になった方は是非!山梨土産にどうぞ!

 

そんなこんなで、妹が到着。

夜は家族みんなでご飯を食べに行きました。

 

娘二人。

父は息子ができてうれしいのか、旦那といるとお酒がすすみます。

楽しそうでなにより!

 

次の日。13日はいよいよ物件を見に!

 

 

長くなりそうなので、次回につづく。笑

 

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま