こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

必要なモノだけ!ミニマムトイレで快適空間。【トイレとこころはリンクする!?】

何かモヤモヤしていたり、疲れがたまっていたり、最近スムーズにいかないなぁ、なんて時。

トイレ掃除をさぼっていることが多いです。

 

トイレとこころはリンクするのでしょうか。

トイレの汚れは、こころの汚れ!?

そうなると、大概やる気が出ない。

でも、掃除をした途端、物事がスムーズに進み始めて、気力も運気もアップします!

 

風水とかあまり詳しくないのですが、トイレって何か特別な場所。

私にとって、パワースポットのような場所です。

そんな気がしてならないのです。

 

f:id:cogomama:20190514141730j:plain

ここですよぉー

 

トイレに必要なモノだけ

 

新居に引っ越しをして、一番こだわりを持ってモノを買い揃えた場所かもしれません。

『トイレ』。

 

決して、ごちゃごちゃはさせたくない。必要なモノだけ。ミニマムに。

それをこだわりを持って選びました。

 

見たくない方、お食事中の方、不快な想いをさせてしまったらすみません。

ささっと、スクロールしてください。

 

では、勇気を出して公開します!

f:id:cogomama:20190514141813j:plain


本当に、必要なモノだけです。

もったいぶって、お見せするような写真でもないです。笑

 

飾りつけたり、オシャレ空間にしたり、そんなことは一切していません。

でも、私の中でお気に入りの場所。

少ないモノで、とっても落ち着きます。それが一番大切。

 

明るい空間になるように、タオルとスリッパを厳選しました。

めちゃめちゃ探しました。

 

タオル

タオルは以前にご紹介した無印良品のモノ。

www.cogomama.com

イメージ通りでした!明るいだけでなく、優しい空間に。

そして薄手なので、すぐに乾きます!

 

無印良品 オーガニックコットン混しなやかフェイスタオル・薄手/生成 38979159 良品計画

 

スリッパ

f:id:cogomama:20190514141843j:plain


スリッパはこちら。『KEYUCA』。

オフホワイトとありますが、無印のタオルと合わせても浮かない、生成に近い色です。

 

こちらも、引っ越しの前から準備。

実は同じシリーズのペーパーホルダーも購入していました。

でも、新居のトイレでは使用できず…。

 

新築で、しかも遠方からの引っ越しだったため、完成を待たずして契約をしていました。

同じ管理会社だったので、そこまで変わらないだろうと。

そうしたら、全然違いました。笑

 

なので、母に譲りました。貰ってくれてありがとう。

 

だけど、今のトイレの方が好きです!

より、シンプルですっきりしました。

 

便座カバーや、トイレマットは置きません。

ありがたいことにウォシュレット付き。便座はあたたかいのです。

 

カバーやマットを置くと、そこにホコリがたまったり、汚れたり、洗濯しなければならなかったり。面倒くさがりな私にとっては、ちょっと手間かな…。

それにカバーやマットがないと、さっと拭けて衛生的にも安心。

そもそもなぜ面倒かというと、カバーを取ってまたつけてという作業によって、私は強迫性障害の症状が酷くなってしまいます。何度もつけ直してしまいます。

洗濯するのも、結構しんどい。

 

もちろん、ステキなカバーやマットもたくさん売っています。

でも、私には必要ない。こころにとってもその方がいいのです。

 

話しが逸れてしまいましたね。

では、タオルとスリッパ以外もご紹介していきます!

 

消臭剤

大好きな『炭』の香り。

周りのフィルムは剥がして使用しています。

トイレポット

前から使用していたモノを、買い替え。

シンプルで、少し大きめなので使いやすい。

小さめのゴミ箱としても使えそうです!

 

掃除はお気に入りのモノで気持ちよく

 

最初にお伝えしましたが、トイレ掃除は私の中でとても重要で、意味のある時間です。

日頃の感謝を込めて、磨いています。

 

引っ越しの日の朝。前の住居のトイレを、念入りに掃除してきました。

どうせクリーニングが入るのだから、掃除はしなくてもよかったのかもしれません。

でも、こころの問題です。今までの感謝、『ありがとう』とこころを込めてキレイにしました。

 

おかげさまで、気持ちよく引っ越しをすることができました。

退去費用もかかりませんでした。そのおかげかな。なんて想ったりもしてます。

信じる者は救われます。

 

掃除にはこちらを使用。

f:id:cogomama:20190514141921j:plain


なんでしょう?

 

正解はこちら!

f:id:cogomama:20190514141944j:plain


トイレクイックルの詰め替えを、無印の蓋付きのメイクボックスに入れています。

これは前から使用。使い勝手がよかったので新しいモノに買い替えました!

サイズもちょうどいいし、すっきりするし、全然乾燥もしません!

無印良品 ポリプロピレンメイクボックス・蓋付・小 37495623 良品計画

 

『掃除は、お気に入りのモノでテンションあげて気持ちよく!』

が私のモットー。

まぁ、掃除だけではないのですがね。

お気に入りのモノだけに囲まれるのは、本当にこころ穏やかでいれます!

 

f:id:cogomama:20190514142020j:plain


上の扉に、先程のトイレクイックルやスプレー、トイレットペーパーのストックを。

この扉のおかげですっきりしました。ありがたい。

 

トイレブラシは新居からこちらを使用!

 

大きいブラシと、小さいブラシが両方入って、1つのケースに収納できます。ミニマム!

小さいブラシはふち裏を掃除するのに最適!

 

こまめに掃除していれば、気になる汚れの対策にもなります。ふち裏の汚れは、臭いの原因にもなりますからね。経験があります。

細かいところにも届くのがいい。

 

キレイなトイレには幸せがやってくる!

 

余計なモノは置かず、必要なモノだけ。

これで、トイレ掃除もぐっと楽に。

キレイをキープできるのが、楽しくなってきます!

 

便器は、用を足したついでに毎日磨いています。

床を拭いたり、便器を念入りに掃除をするのは週に2回。

このペースで掃除をしています。

 

毎日念入りに磨いた方が本当はいいのでしょうが、今は無理せずこのペースで。

 

トイレ掃除の重要性は、よく話に出てきますよね。

でも、やっぱり本当なのだと想います!

 

キレイなトイレには幸せがやってくる!

 

それは、自分のこころがキレイになるからなのだと。

やはり、トイレとこころはリンクするのですね。

 

そして、お気に入りの空間にすることによって、さらにこころは満たされます。

 

 

そう言えば、新居に引っ越してから、金運もアップしたような。

余計な散財は確実になくなりました!

これも、トイレのおかげかな。きっとそうだ!そうに違いない!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま