こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【山梨物件探し1泊2日!その②】物件見学!納得が行くまで質問すべし!

1泊2日で、物件を見に山梨へ行って来ました。

そのお話のつづきです。

www.cogomama.com

 

山梨県で生活するには車が必要!?

 

妹は、雑貨屋で店長をしています。

このブログを読んでくださっている方はお察しの通り、

私も以前雑貨屋の店長をしていましたが、妹の雑貨屋とは何も関係ありません。

 

妹は、キャラグッズの雑貨屋さん。

私と真逆の性格。めちゃめちゃメンタルが強いです。

旦那に似ているところが多々あります。

 

仕事が忙しく、休みがほとんど無いそうなのですが、

今回本当にたまたま2連休。

直前まで、私たちが山梨に行くことを知りませんでした。

 

ナイスタイミング!

 

不動産屋さんまで車で行ってくれる事に!

何から何までありがとう!

 

でも実は妹も引っ越しを考えていて、候補になっている物件があったそう。

という事で、まとめて紹介してもらいまーす!

 

今回伺った不動産屋さんまで、実家から車で30分程。

 

当初は母が送ってくれる予定でした。

私は母に似たのでしょう。

私以上に心配性かもしれません。

事前に、父と不動産屋さんまで予習のドライブをしたそうです。笑

 

妹は、「あー、あそこね。いーよー。」みたいな軽いノリ。

以前に、山梨から熱海まで迎えに来てくれた事もありました。笑

同じ姉妹なのに、なぜここまで性格が違う。

 

そんな妹のおかげで、約束の12時に無事到着できました。

1月~3月の繁忙期の時期は、こちらの不動産屋さんは定休日の水曜日も営業しているそうです。

電話もひっきりなしにかかってきていて、忙しそうでした。

この時期に不動産屋さんに行くときは、予約をした方がいいかもしれません。

 

それはそうと、山梨は車社会。

交通の便も、そこまでよくないので出掛けるには車が必要かも。

ペーパードライバー歴かれこれ10年の私も、少し考えさせられました。

 

高校生までしか山梨にいなかったので、その時はわかりませんでした。

自転車で行動していたので。笑

とりあえずは、自転車でやれるところまでやってみます!

 

スポンサーリンク

 

  

物件は、納得がいくまで質問攻め!

 

前にお話ししましたが、

当初、知り合いが建てると言っていた物件。

春完成予定が、9月になりました。

 

そこは実家から歩いて10分程度。かなり近かった。

でも、話を聞いたとき「いいじゃん!」と思う反面、

なぜかこころに引っ掛かるものがありました。

何が、ってわけではありません。ただ『なんとなく』。

 

でもこの『なんとなく』って大事。

この直観は、今までの経験上なんとなく当たっています。

 

9月になったのも、「そこはやめろ!」って事なのかも。

と考え、候補から外していました。

 

 

別の場所でいいところがあるかもなーと、

物件探しサイトで、山梨の賃貸物件、『ペット可の築浅、2DK以上』で検索。

 

1ヵ月程、定期的に見ていましたが、同じところしかでてきませんでした。笑

実家からそう離れていない所で4、5箇所くらい。

 

でも、その中に実家から2.6kmくらいで新築の物件が!

できれば、自転車で行ける距離がいいなと思っていたので、ここなら大丈夫!

 

普段、片道4kmを自転車で走っているので、余裕です。

 

物件から1kmくらいの所に、スーパーとドラッグストア。

500mくらいにコンビニ。

 

物件のサイトにも情報は載っていますが、Googleマップで調べまくりました。

そして重要なのは、愛犬『こごま』を育てる環境。

 

 

f:id:cogomama:20190215160804p:plain

私のお気に入りのマグカップと、こごまのお気に入りのボロ布

動物病院やトリミングが近くにないと…。

 

でも、ありました!

 

どちらも、1.2km程。歩いても行ける距離です。

 

そして、近くに大きめの公園もありました!

お散歩が苦手なこごまも、公園なら大丈夫かな。

気に入ってくれるかな。

 

 

この物件を、最有力候補に。事前に問い合わせていました。

実際に不動産屋さんで、詳しく伺う事に。

 

まだ、完成していないので内覧はできません。

近い間取りの物件を見学予定でしたが、そこが入居者が決まってしまった為見学ができなくなってしまいました。

 

でも、直接色々と聞きたかったし、それに、今の家と管理会社が一緒なので、

大体のイメージはできていました。

少しタイプの違う物件だそうですがね。

 

とりあえず、質問攻め。

 

引っ越しが今回で9回目。

「はい、はい」と聞いているだけではなく、納得が行くまで質問した方がいいです。

細かいかなと思うくらい。

いざ引っ越して、「あれ、なんか違う」と思っても遅いのです。

 

特に新築の場合。

完成前に、どんどん入居者が決まってしまう。

早い者勝ち。

 

だからこそ、内覧できないからこそ、

しつこく質問すべきです。

 

 

気になっていたのは、部屋のアクセントクロスと風呂場の壁の色。

プロパンガス。キッチン。ベランダの屋根の深さ。

 

間取り等は今住んでいる物件とそこまでかわらないだろうと。

こごまもその方が、引っ越しの負担が少し軽くなるかな…と。

 

部屋のアクセントクロスは、リビングの一面のみオレンジ。

んー、写真で見ていてそこが気になっていました。

白いままでいいのに…。

 

でも、旦那と妹は「別に一面だけだしよくない?」と。笑

まぁ、そうですよね。わかったよ。

 

そして、お風呂の壁の色は、ダークブラウン。

これはうれしい!

 

旦那と妹は「何でもよくない?」と。

もう、この二人に聞くのはやめます。笑

 

 

サイトの設備に、『ガスコンロ設置済み』と書かれていたので聞いてみると、

システムキッチンで、もうガスコンロが設置されていると!

 

今は都市ガス。プロパンガスだとガスコンロを買い替えないとなーと思っていたので、

それはラッキーでした。

 

でも、プロパンガスは高い…。一度経験がありました。

 

山梨の賃貸はプロパンガスが多いみたいです。

実際、ペット可で検索を絞った時、ほぼプロパンガスの物件でした。

 

妹も一人暮らしをしていますが、プロパンらしい。

妹の知り合いもプロパン。

そして、やはり高いと…。

 

まぁ、プロパンガスと都市ガスで、どれくらい変わったかまた報告します。

 

 

ちなみに、妹も候補の物件の資料を何枚かもらっていました。

その中に、私たちの候補の物件にめちゃめちゃ近いところが!

 

なので、ついでにそこも見てみる事になりました。

 

いよいよ、物件見学!

 

不動産屋さんの車に乗り込み、物件の場所まで連れて行ってもらいました。

 

まずは妹のところ。

 

あれ、待てよ?

 

あそこに建ててるの、うちらのとこじゃない?

 

そう、歩いて1分もかからない場所でした。笑

 

 

そこは新築ではないので、内覧。

築浅なので、新築かなってくらいきれいでした。

妹も、二人で住むそう。

 

お相手はこだわりが強いそうで、見せる為に写真を撮りまくっていました。

 

多少間取りは違いますが、私たちの物件とつくりが似ているそうなので、

照らし合わせながら質問できました!

妹が来てくれてよかった。ありがとう!

 

そして、そのまま歩いて私たちの物件へ。

 

近すぎる。笑

妹が、ここに住んでくれたらいいなぁと期待に胸を膨らませながら。

 

工事のシートが囲ってありました。

でも、横から見る事ができました。

 

気になっていたベランダの屋根の深さ。

あまり浅いと、急な雨の時に洗濯物が濡れてしまう。

出掛けていたりすると…。

 

私の中で、そこは重要なポイントでした。

今住んでいる所に比べると、若干浅いですが、まぁ許容範囲。

 

 

そして、物件を見に行く際、見て欲しいのは部屋の設備だけではありません!

 

私の場合は、まず日当たり。これ重要。

今回の物件はベランダの前に遮る建物等がない為、日当たりはよさそう。

南向きですしね!

 

あとは、周りの環境。

駐車場の目の前が畑でした。道路も挟んで建っています。

ペット可でも、たまに鳴き声がもれてしまう事が。

なので極力、同じ入居者さんはもちろん、ご近所さんにも迷惑がかからないようにしたい。

その点では、安心そうです。

 

住宅街なので、環境もよさそう。

 

 

前日、ご飯を食べに行った時、

妹や父も、買い物や交通の便でも、環境的にそこならいいと言っていました。

 

旦那も「いいんじゃない?」と。いつもの返事。

 

 

という事で、こちらの物件を契約しました!

 

 

遠方なので、契約書等は郵送でやり取りさせていただくことにしました。

 

対面で説明を受けるのに、どうしても一度不動産屋さんに伺わないといけないそうです。でも旦那はこれから仕事でいけそうもない…。

なので、委任状を書き、父に代わりに行ってもらう事になりました!

 

ありがたい!感謝!

 

 

自分ひとりで全部やらなくてはと思っていました。

でも、こんなにも支えられているんだと。

『ありがとう』しかない!

 

これからも、家族を大切にしていきたい。

 

 

そう改めて感じた1泊2日でした。

 

 

そして、夕方の電車で名古屋へ。

帰ってラーメンを食べに行って、帰宅後そのままこたつで寝てしまいました。

 

気付いたら朝。実は疲れていたのでしょう。

 

でも、なんだか幸せな疲れでした。

 

 

無事に決まって一安心。

これから本格的に引っ越しの準備。

また、お話しさせてください。

 

そして、こごまもドッグホテルから帰ってきました!

 

f:id:cogomama:20190215160948j:plain

ちゃんといい子にできたもん!


おかえりー!

 

 

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま