こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【こころを癒すPUPS!】『ひざわんこ』より小さい子犬がやってきた!

雨の日は愛犬『こごま』もなんだかつまらなそう。

ずーっと寝ています。

 

たまに起きては、遊んでアピール!

大好きなボロ布を持ってきます。そして、ボロ布をくわえたこごまを追いかけるという謎の遊び。

ボールも持ってきます。そしてボールをくわえたこごまを追いかけるという謎の遊び。

www.cogomama.com

 

こごまくん、たぶん遊び方間違ってますよ。

でも、まぁいっか。こごまだって『こころのままに』がいい!

しばらくすると満足して寝てしまいます。

 

f:id:cogomama:20190615201607j:plain

ねむい…

そんなこごまをなでなでしていると、今度は私がうとうと…。

何も予定がない日はこうやって、こごまとのんびり過ごす。

これだけで、『こころ』はずいぶんと穏やかになるのです。

 

愛犬と暮らす幸せ

 

私は幸せなことに、犬と暮らせる環境にいます。

そして、子供のように大切な家族。こごまを迎えいれることができました。

 

あれからもう3年。

ボロボロだった私のこころを救ってくれたこごまに、恩返しがしたくて。

こごまにも、うちに来て幸せだと想ってもらえるように。

そうこころに決めて一緒に過ごしています。

 

でも、こごまのためにできることで一番大切なのは、私自身が幸せであること。

ごきげんであること。楽しく過ごすこと!

そう気づきました。私のこころはこごまに伝わるみたいですから。

 

こごまを幸せにすると決意しましたが、こごまに救われていることの方が確実に多いのです。

ただ、こごまを撫でるだけでも、どれだけの幸せをもらっているか。

寄り添って寝ている姿。安心します。

こごまが膝の上に乗ってきて、リラックスしている姿。ぬくもりを感じるとどれだけこころが満たされるか。

 

犬が人間の膝の上に乗るのは立場が逆転している。なんて話も聞いたことがありますが、でも『こころのままに』でいい。

私とこごまの幸せなのだから、誰にも文句は言わせない!笑

 

『ひざわんこ』セラピー

 

私のように、こころの病を患っている方。こころが不安定な方。不安感に悩んでいる方。

アニマルセラピーという言葉があるように、動物とのふれあいによってこころの健康を取り戻すことができるかもしれません。

 

私はこごまと一緒に暮らせています。でも、ペットが飼いたくても飼えない方はたくさんいますよね。

 

そこで、私がおすすめしているのが『ひざわんこ』!

以前もご紹介させていただきましたー!

www.cogomama.com

 

もちろん、本物の動物たちと触れ合えた方がセラピー効果はあるのだと想います。

でも、この『ひざわんこ』の癒し効果もすさまじい!

動物が苦手な方でも、ぬいぐるみなら大丈夫ですもんね。

 

 

撫でたり、膝に乗せたり、肩に乗せたり!?本当に安心します。

触り心地もいいし、なんかリアルなんですよね!

うちのひざわんこは『ここごま』と名付けました。一緒に寝ています。笑

 

『PUPS!』がやってきた! 

 

そして!なんと!この度新たな家族が!

 

f:id:cogomama:20190615201648j:plain


一番小さいこの子!

末っ子の『こここごま』です!笑

 

またまた、妹が連れてきてくれましたー!

 

f:id:cogomama:20190615201730j:plain


この子は、『ひざわんこ』シリーズではないのですが、同じメーカーさんの『PUPS!(パプス)』シリーズ!

そう、子犬です!

【PUPS!】株式会社サンレモン

↑『こここごま』はぬいぐるみ(S)です!

 

【ひざわんこ】株式会社サンレモン

↑ちなみに『ここごま』はこちらのシリーズ。

 

どちらのシリーズも、色んな種類のワンちゃんたちがそろっています!

株式会社サンレモンさんの上記のHPを見てみると、猫やパンダ、カワウソまでいろんな動物たちがいました。どれもかわいい!

 

f:id:cogomama:20190615201759j:plain


『こここごま』と、『ここごま』を比べるとこんな感じ。ちっちゃい!

 

f:id:cogomama:20190615201826j:plain

よいしょっ!


乗れちゃいます!

 

こごまも、ここごまの時と同様、最初は警戒してくわえたりしていましたが、

「仲良くねー!」って言い続けてたら、一緒に寝たり、いまではすっかり仲良しです。

 

f:id:cogomama:20190615201913j:plain

ミっ、ミルクはでませんよー


私も最近は、『ここごま』と『こここごま』と(あー、ややこしい!笑)寝ています。

これが、落ち着くんだなぁー!

 

 

こころが疲れた時、不安定な時、癒されたい時。

ひざわんこやPUPS!を膝の上にのせてテレビを見たり、本を読んだり、まったりと。

もうがんばらなくていい。

一緒にお昼寝するのもいい。

 

子供の頃に戻ったつもりでね!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

皆さまが、自分のこころと向き合うきっかけになれば幸いです。

 

こごまま