こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

旅行や出張には【ペットホテル】選ぶポイントは?少しでも愛犬が安心できるように

先日、12日と13日。1泊2日で山梨に行ってきました。

無事に新居の契約をして参りました。

詳しくはこちら!→

 

その際、帰りに親から、山梨土産ではなく、静岡土産をもらいました。笑

母が静岡出身なのでね。

 

静岡名物『こっこ』。

こごまがずっと狙っています!

 

f:id:cogomama:20190219171750j:plain

今って、箱の中で小分けになっているんですね


こごまは食べれないよ。

 

f:id:cogomama:20190219171930j:plain

もうちょっとなのになぁー



スポンサーリンク

 

犬はお留守番が苦手

 

旅行や出張。どうしても泊りで家を空けないといけない時もありますよね。

 

今回も1泊2日で山梨に行きました。

もっと長い期間、旅行に行く事もあります。

 

そんな時、ワンちゃんを飼っているご家庭の皆さまは心苦しいはず。

一緒に連れて行ってあげれたらそれが一番。

でも、どうしても連れて行けない時もあります。

 

お家でお留守番…。犬の場合、長期間のお留守番はNGです。

 

自動餌やり機もありますが…。我が家にもあります。

 

『こごま』は一日3回ご飯を食べます。

仕事中お留守番の際に、夕方に餌が出るように設定して使用。

子犬の頃からお留守番していたので、その頃から活躍。重宝しています。

 

中には、1泊くらいはお留守番させている方もいるかもしれません。

実際、私の知り合いにもそういう方がいます。

 

でも、心配性の私には無理…。

「寂しくしてるだろうな。大丈夫かな。ご飯食べたかな。」

心配で、旅行どころではありません。

 

それに、トイレやお水。吠えていないかも気になるところ。

 

んーーー、やっぱり旅行中のお留守番は無理です。

 

ペットホテルを利用しよう!

 

長期間家を空けるときは、やはりペットホテルに預けるのが安心です。

 

中には、ペットシッターさんに来ていただくご家庭もあるかもしれません。

我が家は利用した事がありませんが。

 

『こごま』がまだ子犬の頃。どうしても泊りで出掛けなくてはいけない事がありました。

 

心配で、心配で、めちゃめちゃ情報収集!

口コミがいいペットホテル。子犬でも預かっていただけるところ。

探しまくりました。

 

これからペットホテルを探す際、私なりにここポイントだよって事をまとめます!

 

①狂犬病・混合ワクチン接種や、ノミ・ダニ・フィラリア予防の徹底

ペットホテルにはさまざまなワンちゃんが来ます。

狂犬病はもちろん、混合ワクチン接種やノミ・ダニ・フィラリアなど、

感染症の予防をしっかりしているワンちゃんのみ、受け付けているペットホテルが安心です。

まぁ、今やほとんどのペットホテルがそうでしょうけど。

狂犬病や、混合ワクチンは証明書を提示する場合が多いです。

 

いくら、こちらがしっかり予防していても、万が一感染してしまったら…

と考えるとやはり心配。

なので、予防をするようしっかり謳っているペットホテルの方がおすすめです!

 

 

②餌の持ち込みOK

普段食べなれているドッグフードがやはり安心です。

こごまの場合、何でも食べるので別に他のフードでもいいかなって気もしないでもないですが…。笑

 

でも、中にはアレルギーがあったり、いつもと違うフードで体調を崩してしまうワンちゃんもいると思います。

ただでさえ、いつもと違う環境でストレスがたまる。

だから、少しでも負担を減らしてあげたい。

 

一食ずつ小分けにして準備する事が多いです。

 

③お部屋の環境

個室があるところ、ケージに入れるところ。色々あります。

高級なひろーいお部屋があるペットホテルもあります。

お値段もそれなりですが…。

 

いくら見てもらえると言っても、長時間狭い場所にいるわけですから、

やはり環境が大事です。

衛生的に大丈夫そうか。窮屈すぎないか。

 

事前に見学ができるペットホテルだと、より安心ですね。

 

④お散歩に連れて行ってもらえる

いつもと違う環境でストレスがたまります。

やはり、発散しないといけません。

 

お散歩に連れて行ってもらえたり、もしくは広い場所で遊ばせてもらえるか。

 

ただ、預かってもらえればいいというわけではありません。

ワンちゃんのストレス発散に努めているかは、最重要項目!

私はそう考えます。

 

⑤スタッフさんの雰囲気

大切な愛犬を預けるわけです。

やはり、信頼がおける相手でないと。

 

事前にカウンセリングや見学ができるといいですね。

そこで、スタッフさんの雰囲気や対応もなんとなくつかめるはずです。

相性のいいペットホテルかどうかも大切。

 

 

名古屋でおすすめのペットホテル

 

口コミがよく、私もおすすめのペットホテルをご紹介します!

 

こちらは、ワンちゃんのみを預かってくれる『ドッグホテル』です。

トリミングもできます。

 

今回も2泊3日で預かっていただきました!(※2019年2月の情報です。)

 

ハレクラニドッグホテル

ペットホテル 名古屋 | 365日営業のハレクラニドッグホテル

 

こちらは、名古屋駅からわりと近い場所にあります。

 

今住んでいるお家は、名古屋駅まで車で30分~40分。

ペーパードライバーの私しかいない時や、預けに行っている時間がない時は、

送迎をしてもらっています。(有料です。)

 

最初に預ける時、事前に見学させて頂きました。

犬ごとの個室。餌も希望の3回あげてくださる。昼夕2回お散歩。等々

先程私が挙げたポイントをすべてクリアしています!

 

また、お値段も良心的だと思います。

 

そして、プレイルーム完備!

泊まっているワンちゃんが順番に使っています。

預けてすぐに部屋に入れるわけではなく、一度広々したこちらの部屋で慣れさせてからなので、ワンちゃんのストレス対策もすばらしいなと。

1家族ごとなので、安心。

こちらの様子は、HPのライブカメラから見る事ができます。

見た時に、こごまが映っているとやっぱりうれしい!ずっと見ちゃいます。笑

 

何よりありがたいのが、メールか動画で泊まっている間の様子を教えてくださる事。

メールは利用したことがないのでわかりませんが。

いつも動画でお願いしています!

HPのハレクラニのブログから見ることもできますし、YouTubeに載せてもらえているので、そちらからも見れます。

1日2回、朝と夜に更新されるので、出かけている間も愛犬の様子がわかって安心。

そして、毎回楽しみです!

 

スタッフさんも、みなさん優しそうな方ばかりで、大変お世話になっています。

 

ご参考になれば!

 

 

最後に…

 

気に入ったペットホテルが見付かったら、そこにずっと預けた方がいいです。

いろんな所に、ころころ変えて預けると、それだけワンちゃんの負担も大きくなるのではないかと…。

 

少しでも、愛犬が安心して過ごせるように。

 

そんなペットホテルが見付かるといいですね!

皆さまのご参考になれば光栄です。

 

f:id:cogomama:20190219172230j:plain

おいしそうだなぁ

 


私も山梨に引っ越したら、また改めて探します!

 

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま