こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

UVカットの伊達眼鏡でパソコンから目を守る!?

この『こごまのままに』は基本パソコンで綴っています。

ブログを始めるまでは、こんなに頻繁にパソコンを開きませんでした。

 

でもブラインドタッチはそこそこできます。

それは昔、昔。まだ20歳くらいの頃。データ入力のアルバイトの面接のテストで、入力が遅く落とされたことがありました。

それが悔しくて悔しくて!

ブラインドタッチの練習をしまくりました。

 

そのおかげで、今ブログを綴る時に役立っています!

こんなところに繋がるとは想っていませんでした。無駄なことはないんですね。

どんなことにも意味がある。

そして、それはプラスの方へと必ず繋がっている。

f:id:cogomama:20190619150620j:plain

きょうは、僕がブログをかきます!


その時はわからなくて、ツラくて、苦しかったとしても。

そう考えたら、どんなことにも希望が持てる!そんな気がしてなりません。

 

スポンサーリンク

 

 

パソコンで目が…

 

パソコンで作業することが増えるにつれ、目がどんどん疲れてきました。

最初は花粉のせいかなとも想ったのですが、どうやら違うみたいです。

長時間パソコンとご対面していると、目がかすんできて、チカチカして。

 

元々、視力はいい方です。

両目とも1.5ありました。最近は測ってないからちょっと自信はないですが…。

 

でも、このままパソコンを見続けたら視力が落ちる気がする。

かといって、ブログはやめたくない!

 

お仕事で、一日中パソコンを使っている方はさぞかし大変なことでしょう。

眼精疲労とか、肩こりとか。

その意味が最近ちょっとわかってきたのでした。

 

あれ?UVカットでもいいの!?

 

パソコンからはブルーライトが出ているって言いますよね。

最近はブルーライトカットの眼鏡や液晶フィルムを使用している方も多いはず。

 

私も、眼鏡を購入しようと探しました。

でも、普段眼鏡をしないのでどれがいいのかわからない。

 

身長145cmの私。基本、全てのサイズが大きいのです。

楽天でよさそうなのを発見しましたが、旦那に「デカいんじゃない?」と。

ですよねー。

 

やっぱり実際お店に行ってつけてみて決めるしかないかぁ。

面倒くさいなぁ。笑

なんて想っていた時。ふと想い出したのです。

f:id:cogomama:20190619150704j:plain


何年か前に、旦那がプレゼントしてくれた伊達眼鏡!

クリスマスだったかなぁ。

プレゼントしてもらったのに、最近はあまり使わず。ごめんよ。

たくさんのモノを手放した時でも、さすがに大切にとってありました。

 

なんとなく、裸眼よりはいいよねってノリでかけてみることに。

 

そしたら。

 

あれ?

 

なんかチカチカしないぞ?

 

調子いい気がする!

 

これ、疲れないんじゃない?

 

 

と、まさかの展開!

 

旦那に聞いてみたら、ブルーライトカットではないけど、確かUVカットだったと。

 

UVカット!?

 

ってことで調べてみたら、

a-asuha.com

 

パソコンからは紫外線は出ていないみたいです。

でも、ブルーライトが紫外線に近い光の波長をしているのだとか。

 

知らなかった!ってか知らなかったのは私だけ?笑

 

ってことで、このUVカット伊達眼鏡でも、ある程度は効果があるってことなのかも!

しばらく試してみよう!

でも、目の疲れ方が全然違うので、きっと守ってくれている!ということにします。

f:id:cogomama:20190619150739j:plain

僕も、かけてみようかなぁ


こごまはかけなくていいよー。

 

きっとブルーライトカットの方がいいだとは想います。いや、いいのでしょう。

でも、UVカットだけでもだいぶ違います!

 

あっ、あくまでも自己責任で!笑

 

新しく購入しなくても、今あるモノで充分なんだ。ってこんなところで、ミニマム。

おかげで、この伊達眼鏡をまた使うことができるようになりました!

 

今までなら、すぐ購入していました。

必要なモノはもうある。のかもしれませんね。

 

ってもしかして、紫外線に似ているってことは、日焼け止めもした方がいいのか!?

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます。

皆さまが、自分のこころと向き合うきっかけになれば幸いです。

 

こごまま