こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【万能洗剤オレンジエックス】ペットの消臭スプレーやお手入れにもおすすめ!多目的で経済的!

以前に、『オレンジエックス』のご紹介をさせていただきました!

引っ越し前の掃除で大活躍したというお話。

www.cogomama.com

 

普段は主に、愛犬『こごま』用に使っています。

 

まだ子犬の頃。トイレトレーニングの時。

粗相をしてしまうことが多く、消臭スプレーがすぐになくなる…。

 

そこで、探していて見つけたのが『オレンジエックス』でした!

 

f:id:cogomama:20190731101211j:plain

これだよー!



 それからずっと使っています!

 

万能洗剤オレンジエックスとは?

 

『オレンジエックス』の主成分は、厳選されたオレンジの皮から抽出精製された、オレンジオイル。

天然成分なので、ペットが舐めても安心です。

 

洗浄力に加えて、抗菌・消臭効果も!

 

 

そして、何よりうれしいのが、希釈して使うので、かなり経済的!

用途に合わせて、5倍、10倍、20倍、50倍、100倍などに希釈。

こごまは現在3歳ですが、まだオレンジエックス2本目。しかもたっぷり残っています!助かるー!

 

コンロや換気扇などの油汚れや、お部屋・カーペット・トイレ・お風呂・掃除・洗濯になど、日常的な家事から、

幼児用品、介護の衛生管理、そしてペットのお手入れなど、本当にあらゆる場面で活躍してくれます!

万能洗剤オレンジX_特長・商品情報|天然成分の多目的天然洗剤 オレンジX (エックス)〔製造販売元(株)オレンジクオリティ〕

 

万能洗剤と言われるだけありますね!

 

  

我が家では、ペット用として以外にも、油汚れや床掃除などにも使用しています。

私の場合、油汚れがひどい時は、原液を使ってこすり、その後水拭きしています。

洗剤といっても、泡立ちはありません。なので、拭き取りも簡単!

汚れがめちゃめちゃ落ちます!! 

 

それに、オレンジのとてもリラックスできる香りで、掃除をしながら癒される☆

こごまも、この香りを嫌がることはありません!

 

f:id:cogomama:20190731101313j:plain

いやいや、そんないい匂いとか

 

f:id:cogomama:20190731101425j:plain

ホンマや!!

 

 よかった、よかった♪

 

 

我が家の使い方

 

では、実際に『こごま』にどのように使っているかご紹介します!

 

まずこちらが原液。真っ白でとろみがあります。

※天然原料が主成分なので安心ですが、ペットには原液は使わないでくださいね!

 

f:id:cogomama:20190731101537j:plain

オレンジエックス原液

 

250mlのお試しサイズもあるようですが、我が家は たっぷり入っている800ml

これを希釈するのですから、かなり持ちます!ゆえに経済的!

 

f:id:cogomama:20190731101731j:plain



裏側に説明が。

生後3ヶ月未満の幼犬には使用しない。と記載がありました!ご注意ください!

 

 

我が家はこちらの専用のスプレー容器を使用!

f:id:cogomama:20190731101832j:plain


メモリがついているので、希釈する時に便利です!

10倍と100倍にして使っています。

 わからなくなっちゃうので、10倍に印を。

 

10倍

トイレトレーの掃除や、粗相をしてしまった時の拭き取りなどに。

抗菌・消臭効果があるそうです!

 

f:id:cogomama:20190731101936j:plain

僕も、写真撮ってー!


ちょっと、こごまさん、お邪魔だよー!

 

100倍

 お散歩の後に、手足・お腹・しっぽなど体を拭くときに。

 

ウェットティッシュに100倍に希釈したオレンジエックスをスプレー!

 

f:id:cogomama:20190731102953j:plain

ふきふき

あとは、体を拭くだけ!

 

オレンジエックスの希釈方法

オレンジエックスは、原液を用途別に希釈して使います。

我が家流の希釈方法をご紹介!

 

まずは10倍をつくります!

①専用スプレー容器の1メモリまで、原液を入れます。

 

f:id:cogomama:20190731102424j:plain

メモリがついていて、便利!

 

②10メモリのところまで、水を注ぎます。

これで10倍は完成!

 

次に100倍

➂10倍のオレンジエックスを、もう一つの専用スプレー容器の1メモリまで移します。

 

④10メモリのところまで、水を注ぎます。

はい、これで100倍も完成!

 

水は普通に、水道水を使っています。

特に問題はなさそうです。

 

お察しの通り、2本のスプレーを希釈するのに、1メモリ分しか使っていないのです!

何度も言っていますが、だからとっても経済的!

 

最初は「高いかなぁ…」なんて思いましたが、我が家の使い方では、1本で1年以上持ちます。かなりお得!

 

それに、ペットにだけではなく、油汚れや掃除など多目的に使えるんだから、重宝します。

年末の大掃除にも、大活躍!

 

↑我が家で使っているのはこちらのサイズ!

 

↑少量から試したい方はこちら!

 

↑希釈に便利な、専用スプレー容器☆

 

ペット、その他の使い方

オレンジエックスのサイトでは、その他の使い方も紹介されています!

 

ペットへの使い方は…

 

20倍…毛玉取り、イヤークリーン、耳ダニ予防

 

50倍…身体の汚れ拭き、シャンプー、ベッド・ソファー・ケージなどの飼育環境の衛生管理に

 

100倍…お散歩の前後、ブラッシングケア、ペットの洋服の洗濯に、お散歩時のエチケットウォーターとして

 

万能洗剤オレンジX_(エックス) 使用用途【ペットケア】

↑詳しい使用方法はこちらから!

 

 

お散歩の前後に、スプレーすることで、オレンジの香りが嫌いなノミ・ダニ・蚊がよりつきにくくもなるそうです!

さらに、毛並みもツヤツヤに!

 

↑希釈するのは面倒だわ!経済的にとか気にしない!という方はこちらもありました。

お散歩後のデイリーケア、フェイスケアなどに、保湿成分を配合した、使い捨てのシート☆

 

 

我が家では、使ったことがないのですが、ペットのシャンプーにも使えるそうですね。

消臭効果抜群で、リンス効果もあるんだとか!

毛並みはツヤツヤ、サラサラ、フワフワになるみたいです。

 

↑オレンジエックスでペットをシャンプーする場合、あまり泡立たないそうです。

なので、泡立ちが欲しい方には、こちらの泡タイプのシャンプー☆

 

 

ペットにも飼い主にもうれしい、多目的に使えるオレンジエックス!

我が家の必需品です!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑いつも応援クリックありがとうございます!

とっても励みになります♪皆さまにも、幸あれ☆

 

 

ここへお越しくださり、

最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま