こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【万能洗剤オレンジエックス】浴室も玄関もベランダもこれ一本!ペットにも安心。

引っ越しまであとわずか。

愛犬こごまにも、初めての別れがありました。

 

近所の小学生。こごまを本当にかわいがってくれて。

とってもシャイな女の子でしたが、こごまにはたくさんお話ししてくれました!

一緒にお散歩に行ったり。(もちろんお母さんに承諾を得て。)

こごまも、その女の子に会うと、大きくしっぽを振ってとってもうれしそう。

こごまが繋いでくれた出会いでした!

 

女の子も、こごまも名残惜しそうでしたが…。

またきっと、お互い新しい出会いがあるよ。

いっぱい遊んでくれてありがとうね!

 

f:id:cogomama:20190416211052j:plain

 このこたつ布団ともお別れすることにしました。

10年程使用していて、もう色褪せてて…。

なので、思い切って手放し!

 

引っ越し前に感謝の掃除

 

昨日は新居でも使用するモノのメンテナンスのお話をしました。

www.cogomama.com

 

お気に入りのモノを大切に。キレイにして、気持ちよく新生活を迎える。

なんだか、幸運も舞い込みそうです!

 

新居で快適に過ごすのはとってもとっても大事です。

でもその前に、お世話になった今の家に感謝の気持ちを込めて念入りに掃除!

「今まで、ありがとう!」

 

色々なことがありました。いいことばかりではありませんでした。

でも、こごまと出会えたこの家は私にとってはやっぱり大切な家です。

 

浴室タイルの黒ずみ掃除

 

まずは浴室のタイル。細かい溝に黒ずみのような汚れがありました。

お風呂やシャワーに入る時に、ちょこちょこ掃除をしてはいるのですが。

それでも、やはり少し気になります。

でも、ちょこちょこ掃除をしていたからこそ、この程度で済んでいるのでしょう!

 

なので、掃除の仕方は簡単。

①メラミンスポンジで気になるところを磨く

タイル全体をシャワーで濡らして、小さくちぎったメラミンスポンジで気になるところを磨きます。

ちょこちょこ掃除をしていれば、これだけでもだいぶキレイになります。

ちょっとおさぼり気味だとしても、メラミンスポンジで念入りに磨けばキレイになると思います。でも、時間がかかる…。

そこまで行ってしまったら、この方法がいいかも!

curama.jp

重層とクエン酸のしゅわしゅわコレボレーション、気になります!

 

②オレンジエックスで擦る。

メラミンスポンジだけでも充分ですが、もっとキレイを目指します。

我が家で大活躍のオレンジエックス!

f:id:cogomama:20190416211136j:plain

希釈用スプレーは10倍と100倍

コンロなどの油汚れがとてもよく落ちます。オレンジの香りにも癒されます!

でも、一番メインで使っているのはこごま用。

天然原料が主成分の為、お掃除の後にペットが舐めてしまったとしても安心。

頑固な汚れには原液で。用途に応じて10倍、20倍、100倍など、薄めて使用します。

なのでめちゃめちゃ経済的!


こごまの場合、10倍にして排泄後の掃除に。抗菌・消臭効果もあるそうです。

あと、100倍にしてお散歩帰りの体を拭くのにも使っています。

保湿効果もあるのか、肉球も、自慢のしっぽもつやつやをキープしています!

100倍は、ケージやフローリングの掃除にも。

 

www.cogomama.com

 ↑オレンジエックス、ペット編はこちら☆

 

他にも、イヤークリーナーやシャンプーなどとしても使用できるそうです!

 

『万能洗剤』と言われているだけあります!

ペットだけではなく、洗剤として、家事のいろいろな場面で活躍!

万能洗剤オレンジX_使用用途【洗剤】

 

今回はこちらの原液を使用。タイルに直接垂らしてブラシで磨きました!

全体的に、磨き終わったらそのまま放置。

 

③30分程置いて、シャワーで流す

置いたら、よりキレイになるかな?という考えで放置。笑

でも、これがよかった!

 

f:id:cogomama:20190416211203j:plain

 

キレイにする前の写真がなくてすみません。でも、確かにあった黒ずみがなくなっています!

浴室が明るくなりましたー!

 

 

オレンジエックスは万能洗剤!

 

このオレンジエックスを使って、玄関とベランダも掃除!

 

玄関

10倍に薄めたオレンジエックスを玄関タイルにスプレー。

ブラシで擦って、そのあと濡れた雑巾などで拭きます。

私はこちらを雑巾代わりに使っています!

 

f:id:cogomama:20190416211241j:plain

こんな感じでピッカピカ!

 

ベランダ

この時期、黄砂の影響もあってベランダは汚れがち。

ベランダ全体を水で濡らして、オレンジエックスの原液を使用。

こちらもブラシで擦って、水で流して終了。

 

賃貸アパートのベランダ。

ちょっと面倒ですが、ポットに水を汲んできて流しました。往復は必要です。

でも、こごまも満足の仕上がり!

f:id:cogomama:20190416211330j:plain

気持ちがいいなぁー


浴室と玄関とベランダで活躍したブラシはそのままゴミ袋へ。

たくさんキレイにしてくれてありがとう!

 

やっぱり、毎日ちょこちょこ掃除をしていてよかった!

一見「毎日なんて大変!」って思うかもしれませんが、無理なく続けられるペースでやれば大丈夫。

 

1日5分だっていい!がんばらない程度に続ければいいんです!

溜め込んで、大掃除の時にやる方が、私は憂鬱です。

だから、意外と毎日ちょこちょこ掃除の方が楽だったりします!

 

継続は力なり。

おかげで、3年暮らしたこの家もちょっとの掃除で、すぐにキレイになりました!

そして、自信がつきました。私ってすごい!って。

 

新居でも続けていきます!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま