こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

それ、引っ越し先に持っていきたい?【手放しの判断基準!】

引っ越しの準備が着々とすすんでいます。

先日の楽天スーパーセールで、新居で使うモノの買い替え!

新しいモノ、お気に入りのモノで、ごきげんに新生活を迎えられる幸せ!

 

無印良品週間もスタートしましたね!

実はこれを待っていました。詰め替えポンプやシーツなど、新品で気持ち良く!

 

そんなこんなで一時的にモノが増えています。

でも、その分。いや、それ以上に処分するモノ、手放すモノがたくさんあります。

一気に、ミニマム生活に近づける喜び。引っ越しを機に、手放しに拍車がかかっています。ゴミの日が楽しみ!笑

どんどん捨てていきまーす!

 

f:id:cogomama:20190315201940j:plain

これは捨てないでねー!


今日、MDを捨てました。笑

高校生の頃に録音したモノが2ケース程残っていました。

想い出だと、今まで捨てれずにいたのですが。そもそも聴ける機器がない!

 

もう過去は振り返らない!今!今!今!

未来でもない!今!今!今!

 

「それ、引っ越し先に持っていきたい?」

 

引っ越しに向けてモノの手放しが進む中。気づいたことがあります!

 

「それ、引っ越し先に持っていきたい?」

 

こう自分に問いただしてみるのです。

そうすると、手放したいモノ。本当の自分の気持ちが明確になる!

 

「これまだ使えるからな…。もったいないし…。節約しないと…。」

実際にはその通りかもしれない。まだ使えるのかもしれない。

でも、それは本心ではないのです。

 

そんな気持ちで引っ越し先に持っていく。そんな気持ちで使い続ける。

それで本当にいいのか?

きっとこころはモヤモヤしたまま。そのモノを見る度に、なんだか嫌な気持ちになるのは想像ができます。

 

逆に、引っ越し先にも持っていって使いたい!と、こころが素直に感じたら、それは自分にとって本当に必要なモノなのでしょう。

 

だから今その基準で、手放すモノを決めています。

迷ったら、「それ、引っ越し先に持っていきたい?」

これで決心がつく!

 

スポンサーリンク

 

 

引っ越さなくてもイメージイメージ!

 

でも、これって引っ越しに限ったことではないと思うんです!

 

例え引っ越しをしなくても、私のように手放しで悩んでいたり、なかなか決心できない方。

自分が引っ越しをすることを想像、妄想してみる。

そして「それ、引っ越し先に持っていきたい?」自分に聞いてみるのです!

できれば、新築だとイメージして!

 

このドレッサーと棚、持っていきたくない!ってかいらない!

このデザインがバラバラなバスチェアとバスボウル、買い替えたい!

この物干し竿、錆びてきてるしいい加減買い替えたい!

この照明、壊れかけてるし、そもそも部屋の雰囲気にあってないから手放したい!

このミニテーブル、全然使ってなくて場所占領してるだけだし手放したい!

この布団とシーツ、ボロボロだから新調したい!

この詰め替えポンプ、水垢もついてるし買い替えたい!ってかこんなの持っていけない!

 

等々。

 

ちょっと考えただけでも、出るわ出るわ!本当の気持ち!

これは、ほんの一部です。

 

こんなモヤモヤを抱えたまま、新居に持っていくのか?使い続けるのか?

 

さぁ、イメージしてみましょう!

今の生活で、そういった手放したい、買い替えたい気持ちがあるモノがありますか?

もしあるならば、こうやってモヤモヤを抱えたまま生活していることになりますよね!

 

だから、そんな気持ちをモノと一緒に手放す。

そうしたら、自ずとお気に入りのモノだけに囲まれた心地いい生活ができるようになる!そう信じます!

 

f:id:cogomama:20190315202030j:plain

これ、僕のおきにいりだよー!

 

一生モノの魔法の言葉

 

私は実際に引っ越しをするので、大物も一気に手放す決心ができたのも事実。

これはとてもラッキーだし、チャンス!

 

でも、最もうれしかったのは「それ、引っ越し先に持っていきたい?」って自然に自分に聞いていることに気づけたこと!

そして、ただの引っ越しではなく、いい転機だと信じている!そんな自分になれました。

 

だから嫌な気持ちのするモノ、何だかモヤモヤするモノは絶対に持っていきたくない!

手放すモノもですが、買い替え、買い直すモノもあります。

正直、お金もかかってくる。でも、そのモヤモヤを持ち込む方が私にはマイナスです!

 

気持ちよく新生活を迎えたい!心地よい暮らしがしたい!それに尽きます。

その方が、いい転機が訪れる!結果的にプラスになるはず!

 

その為にもまずは、手放し!買い替えなきゃと思っているモノでも実は必要なかったりするかもしれません。

手放してから買い替える!新居で生活してみて決めてもいいかもしれませんね。

 

「それ、引っ越し先に持っていきたい?」で判断することができるようになった。

だから今後、普段の生活で手放しを悩んだら。こうやって自分に問う!

そうしたら、本当の気持ちがわかります。だからもう大丈夫!

 

今回の引っ越しで、自分の判断基準を得ることができました!

これは、これからの暮らしでとても大切なこと。一生モノと言っても過言ではありません。

私にとって手放しができる、魔法の言葉です。

 

もし、私のように手放しを悩んでいる方がいらしたら、一度試してみてはいかがですか?

 

「それ、引っ越し先に持っていきたい?」

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま