こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

モノを捨てて節約!【引っ越し代を安くする計画】見積もりも侮るなかれ!

『こたつ』って何でこんなに幸せなんでしょう。

ミニマリストを目指してモノを手放したとしても、こたつだけは守りたい。

 

こごまも、こたつが大好きです。

こたつがついている時は、こたつ布団に寄り添って、

消している時、「あれ、どこいった?」と思ったら、

こたつの中に大体います。

 

f:id:cogomama:20190128200643j:plain

みつかっちゃった


あたたかさが残っているのでしょう。

私も入りたい!

 

小さな頃から、首までこたつに入ってお昼寝していました。

幸せすぎる!おかげで喉が強くなりました。笑

 

でも、こたつって調整難しくないですか?

つけると暑い、消すと寒い。

なので結果、つけたまま、足を少し出すという、贅沢極まりない行動に出る。

私の中のあるある。

あともう一つ、こたつで寝てしまって目が覚めると、無性に炭酸が飲みたくなります。

 

 

公共料金の領収書の保管期間

 

引っ越しする事が決まって、少しずつですが本格的にモノを捨て始めました。

 

可燃ゴミで出せるモノだったら、すぐにでも始められます。

まず、手始めにいらない書類、紙類。

過去の領収書など。

 

ずっと疑問だったのですが、 

公共料金の領収書って、結局どれくらい保管しておくべきなのか?

 

ガス、電気は2年、水道料金は5年とか聞いた事があります。

 

ガスや電気は民営化が進んでいる為、保管期間の目安が短いのだそう。

水道料金は地域によっても違うのでしょうか?

領収書の裏に保管期間が書いてある事もあるのだとか。

名古屋市はどうなのでしょう。記載が見当たらないのだが…。

(どこかに書いてあったらすみません。)

 

でも支払い後、今まで一度もこの領収書を使用した事がありません。

 

これって捨てていいのか?

でも、すぐ捨てるのは…。心配性の私。

 

そこで、決めました!

 

間をとって、3年!

 

 

今までも、定期的に捨ててはいたのですがね。

どんどん溜まってしまうし。

なので、これから統一します。

 

ということで、それ以前のものはさっさと捨てまーす!

 

重要書類や領収書を捨てる場合、気になるのは個人情報。

以前はシュレッダーを持っていました。

手でぐるぐる回すヤツ。

でも、あれ結構疲れるんですよね。しかも、壊れた。

 

今は、これを使っています。

 

f:id:cogomama:20190128200746j:plain

 

シュレッダーはさみ!

たくさん捨てる時にはものすごく大変ですが、ちょっとした時すぐに取り出せて便利です。

これって、最初海苔を切る用に開発されたんですってね。

発想の転換!すばらしい!

 

なので、テレビでも見ながらせっせと切っていきます。

 

だいぶ前に急ぎで買ったので、実は色が気に入っていないのです…。

細かい事かもしれませんが。切れ味が悪くなって買い替える時には、今度はシンプルな色合いのものにする!

 

引っ越し業者はいちばん安い見積もりで値引き交渉

 

私は過去に、8回ほど引っ越しをしました。

 

今回9回目。

 

でも、何度やっても大変!慣れては来ましたけどね。

 

敷金、礼金、仲介手数料などはもちろんですが、引っ越し代もなるべく安く済ませたい!

若かりし頃は、知り合いに手伝ってもらって自分たちで家具を運ぶという、

強行手段に出た事もありました。

 

でも、やっぱり引っ越し業者に頼んだ方が安心です。(当たり前!)

洗濯機などの設置もしっかりやってくださいますし。

素人がやって、水漏れとかしたら大変ですからね。

 

そもそも、今回は名古屋から山梨。

自分達じゃ無理です。笑

 

 

その際、引っ越し業者は一か所ですぐに決めない事!これ重要。

面倒でも、何社か見積もりを出してもらって、値引き交渉です。

 

一番安い見積もりを別の引っ越し業者に伝えて、

「〇〇さんの所は●●円って言ってますけど、これより安くなったら考えてもいいんですけどねぇー!」

ポイントは強気で。でも、本当はあなたの所にお願いしたいの!といったニュアンスを出す事。

大体値引きしてくれます。3万円くらい安くなった事もあります。

 

3月~4月の引っ越しシーズン。

繁忙期の時は引っ越し代が高くなる事が多く、値引き交渉はなかなか難しいかもしれませんが、一度試してみる価値ありです!

 

あとは、不動産屋さんで引っ越し業者を紹介してもらうと、値引きしてもらえる事もあるので、相談してみてもいいかも。

 

ミニマリストは引っ越し代も安い!?

 

引っ越し代って、距離や、階数、プラン(梱包お任せするか、自分たちでやるか等)によっても変わってきますが、

やはり、運ぶモノの量って重要です。

 

それによって、引っ越しのトラックの大きさも変わってきますしね。

 

モノが少ない暮らしをされているミニマリストの皆さまは、そもそも、運ぶモノが少ない。

それゆえ、引っ越し代も安いのではないか!?

 

という事で、家具も捨てます!

 

f:id:cogomama:20190128200832j:plain



 

これ、ずっとモヤモヤしたまま使っていました。

20代前半に購入したドレッサー。

当時はこういう、ザ・女の子ってのが好きでした。

 

でももう30代も半ば。シンプルなモノに心地よさを感じています。

それに、こごまが子犬だった頃、めちゃめちゃかじられました。ボロボロ。

 

f:id:cogomama:20190128200908j:plain

これは、捨て決定!

 

そしてこの隣の棚(!?)ドレッサーとも雰囲気全然合ってません。

お恥ずかしい。そもそも、他の家具とも合っていません。

 

白い家具が好きなのですが、今あるのは木目調のモノが多い。

こごまの新居も。

 

f:id:cogomama:20190115202434j:plain

 

 

なので、先程の円柱の棚も捨て決定!

 

他にも、使っていないコンポ、テーブル、こごまの古いケージ…

どんどん手放します。

引っ越しまでに何とかする!

 

 

という事で、とりあえず領収書を地道にシュレッダーしていきまーす!

 

 

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま