こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

ミニマリスト宣言!【引っ越しをチャンスに】ミニマリストの『豊かさ』に憧れて

現在住んでいる賃貸アパート。

『こごま』を迎え入れる半年前に引っ越しをしました。

あれは2015年12月のこと。もう3年以上が経つんですね。

 

引っ越したばかりの頃は、雑貨屋さんの店長でした。忙しすぎて、帰ってご飯食べて寝る。その繰り返しでした。

その状態で引っ越しをした為、荷物は取り敢えずクローゼットや収納に詰め込む。

そして放置。

 

こころのどこかでずっと引っ掛かっていました。

クローゼットを開ける度、収納からモノを取り出す度。なんだがいやーな気持ちになる。

 

でも「片付けてる時間ないし」「片付けより眠りたいし」

ずっと見て見ぬふりを続けていました。

 

元々、部屋が散らかっているのが嫌い。だから、パッと見はそこまで散らかった部屋ではありませんでした。

自分では、モノもそこまで多くないし、普段目にしている場所は整っていると思っていました。

 

そう、自分ではね。

 

きっかけはクローゼットの片付け

 

『こごま』を迎え入れて。仕事を辞めて。しばらくして、こころに少し余裕が生まれた頃。

見て見ぬふりをしていたクローゼットや収納が、それまで以上に異様に気になり出しました。

 

旦那の休みの日。「ちょっと片付けるから、こごまをお願い!」

そう言って、無心で片付け始めました。

 

取り敢えず、クローゼットの中に詰め込んでいたあらゆるモノを出しました。

このクローゼットは服を入れていたわけではありません。

ただ、行き場のないモノを詰め込んでいました。

 

こごまのケージの後ろにあるクローゼット。

f:id:cogomama:20190303194148j:plain

 

小さめのウォークインクローゼット。

 

どんどん、部屋にモノが出てくるので、旦那も逃げたくなったのでしょう。

こごまを連れて公園に行きました。

 

ゴミ袋に、いらないモノを突っ込み。必要なモノを取り出しやすいように戻す。

なんとか、ウォークできるようになりました。笑

 

正直、まだまだ不要なモノだらけ。

でも、その時になんとも言えない爽快感が!こころがスッキリしたのをはっきり覚えています。

 

ミニマリストに憧れる

 

なぜだかわからないのです。

なぜだかわからないのですが、急に『ミニマリスト』というワードが頭に浮かんだのです。

 

テレビか何かで聞いたのでしょうか。どこかで目にしたのでしょうか。

頭の片隅にあったのでしょう。

ミニマリスト』。

 

それから、「ミニマリストとは?」と調べ始めました。

ミニマリストの方々のブログを読みまくりました。本も読みました。

 

 

ミニマリストの方々の生活。

モノを捨て、モノを厳選して暮らす。

 

少ないモノで暮らすのは、どんな生活なのだろう。ただの質素な生活?

でも、どうやらそうではない。

 

少ないモノで暮らすことによって、モノを大切に、生活を大切に暮らしている。

 

少ないモノで暮らすことによって、『こころ』が豊かになっている

そんな印象を受けました。

 

昔から、何かこころがモヤモヤしている時、急にモノを捨て始めるということが何度もありました。その度に、スッキリする。

クローゼットの件然り、今まで身をもって体験していました。

 

だから、ミニマリストの皆さまの生活を素直に受け入れることができた。

そしていつしか憧れるようになった。

 

ミニマリスト宣言!

 

それから、「私、ミニマリストになる!」そう旦那に宣言しました。

旦那はいつものように「そっか」と。以上。笑

 

クローゼットに続いて、他の収納、キッチン、服と、どんどんモノを捨て、そして捨て。以前に比べ、かなりモノが少なくなりました。

それ以降も、定期的に捨て。その度に『こころ』がかるくなる。

 

買い直したモノもあります。どうでもいいモノを捨て、お気に入りのモノだけにする!

ミニマリストの皆さんは、決して捨てるだけではない。

こだわって、厳選して、本当に気に入ったモノだけで暮らす。

そうやって、毎日を大切に生きる。そしてこころが『豊か』になる。

 

だからこそ、憧れたのです。

 

今はまだ、憧れている。今はまだ、ミニマリストになれていない。

 

 

まずは、モノを捨てることから。

だから、今回の引っ越しは最大のチャンス!

 

普段の生活でミニマリストになられた方々がほとんどでしょう。

だからこそ、説得力がある。同じ生活でも、ミニマリストになるとこうも変われるんだと。

 

でも、私は少しずつしかできなかった。

「これ捨てたいなー」とずっと考えていたモノがたくさんあります。でもなかなか行動にうつせなかった。だらだら、先延ばしにしてしまった。

 

だけど、できなかった自分を否定しない!受け入れる。

 

私にはこれが転機なのでしょう。きっかけができた。今こそ憧れを現実に。

 

だからここに『ミニマリスト宣言』!

 

f:id:cogomama:20190303194238j:plain

僕は、渋いおとこになるぜ!

応援するね!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま