こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【牛乳で不安感が少なくなる!?】『食』でからだもこころも健康に!

引っ越し前、職場の近くにあったローソン。

休憩中、行くことも多かったのですが、その時よく買って飲んでいた『グリーンスムージー』!

カップタイプのモノを購入していました。

 

引っ越して、一番ご近所のコンビニがローソン。

久々に、飲んでみましたー!

f:id:cogomama:20190614102227j:plain


種類がいくつかあるのですが、このノーマルタイプ!?が一番好き。

飲みやすい!おいしい!

フレッシュな野菜や果物を使って、お家で手作りスムージーとか、そんなオシャレなことは私にはできないので、手軽に飲めるってところがいい。

何かわかんないけど、健康にいい気がする!笑

 

スポンサーリンク

 

 

母「牛乳を飲みなさい!」

 

グリーンスムージーもいいのですが、ここ最近よく飲むようにしているのが『牛乳』。

 

でも私、ずっと牛乳が苦手。

カフェラテとかカプチーノとか。合わせ技だと飲めます。むしろ好き。

 

身長145cm。牛乳は子供の頃から苦手。やはり身長と関係はあるのか!?

高校を卒業して独り暮らしを始めてから、34歳まで、牛乳単体でほとんど飲んだ記憶がありません。

料理に使う調味料感覚。

200mlのパックばっかり購入していました。

 

それがなぜ、急に飲むようになったのか。

 

まずは、母に言われたから!(34歳にもなって。笑)

一緒に実家でお昼食べていて、パンと緑茶の組み合わせに驚いたようで。

 

いやいや、そもそも給食の時のご飯と牛乳の組み合わせの方がありえないでしょ!

そのせいで、牛乳が苦手になったのだから…。

 

緑茶は何にでも合うからいいんです!

でも、牛乳には栄養がたくさんあるから飲んだ方がいいと。力説されました。

いつまでも子は子なのですね。

 

そこまで言うならってことで、試しにちょっと飲んでみることに。

そしたら、

「ん?まてよ?ちょっとおいしんじゃないかい!?」

 

私も大人になっていました!牛乳飲めた!

 

この『おいしい牛乳』なら大丈夫でした。

f:id:cogomama:20190614102259j:plain


スムージーと同じアングル。笑

 

母に言われたのもあったのですが、私爪がものすんごい弱いのです。

ちょっと伸ばしたもんなら、薄いのでそっていくし、すぐ折れるし。

缶のフタを開けるのも、ちょっとコワい。

 

牛乳は爪にもいいかもしれない。という安易な考えからでした。

www.hybrid-work.jp

 

調べてみたら、爪にはタンパク質が必要みたいですね。

牛乳だけで強くなるわけではないでしょうが、今まで飲んでなかったから試す価値ありです!

 

あれ、牛乳で不安感がなくなった!?

 

とは言っても、まだ飲み始めて5日間くらい。

最初に調子乗って飲み過ぎて、お腹が痛くなったので今は少しずつ慣らしています。笑

 

まだ短い期間ですが、からだというより『こころ』に変化が!

 

何か、不安感が減ったような。やる気が出てきたような。

毎日楽しいような。まぁいっか、何とかなるっしょって自然に想えてるような。

こころが安定してるような。

 

気のせいかなとも想いました。でも、もしかしたら…。

ってことで、こちらも調べてみました!

 

幸せホルモンとも呼ばれている『セロトニン』。

このセロトニンが不足すると不安感も強くなるそうです。

私が以前薬物療法で、処方していただいていた薬も、このセロトニンに関係していました。

 

セロトニンを体内で生成するのに必要な栄養素のひとつが、必須アミノ酸の『トリプトファン』。

そのトリプトファンが、なんと牛乳に含まれているそう!

www.dtod.ne.jp

matome.naver.jp

 

やっぱり、そうだったのか!

牛乳、意外と効くのかもしれない。

トリプトファンの含有量は、牛乳がずば抜けて多いというわけではなさそうですが、手軽に摂取できて、続けやすいのがいいですね!

 

牛乳と言えばカルシウムってイメージでしたが、からだにもこころにも大切だったんですね。

今まで邪険に扱っていて申し訳なかったよ。笑

 

しかも、炭水化物と一緒に摂ると吸収率がアップするとか!(あとビタミンB6や鉄分なんかでも、セロトニンの合成が効率的にできるそう。)

ってことはやっぱり、パンとの組み合わせはいいってことですね。

んー、親の言うことは聞くべきか!

 

記事では、バナナと牛乳の組み合わせもおすすめしていました。

バナナの糖質がトリプトファンの吸収率を高めてくれるんですって!

 

しばらく飲み続けてみようかな。気のせいじゃないことを信じて!

お腹を壊さない程度に、徐々にね。

 

f:id:cogomama:20190614102423j:plain

僕はドッグフードとね、ささみとね、リンゴとね…。

 

今まで、薬とか思考とか行動とか、そういったことに注目してこの不安感やうつ症状、強迫性障害と向き合ってきました。

でも、食から得られることもあるのだと。新たな発見でしたー!

 

自分のからだに入ってくるモノ。

やっぱり、食は大切にしていきたいですね。からだのためにも。こころのためにも

 

最近牛乳飲んでないなぁー。憂鬱だなぁー。なんて方いらしたら、一度お試しあれ!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

皆さまが、自分のこころと向き合うきっかけになれば幸いです。

 

こごまま