こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

引っ越し前のメンテナンス!【カーテン洗濯と窓拭きはセットで】

引っ越しが迫ってきました!

部屋に組み立てた段ボールも徐々に増えてきました。

捨てがひと段落したので、CDや本などから詰め始めています!

 

愛犬こごまも、いつもと違うと察して困惑気味。

もう少し我慢してね!

f:id:cogomama:20190415224646j:plain

たいくつだぁー

新居を気に入ってくれるといいのですが。いや、きっと大丈夫!

 

洗濯グッズをピカピカに!

 

引っ越し前に、普段あまり手を付けていないことをやってみました!

新居で気持ちよく新生活をスタートできるように。

今使用しているモノをキレイにして、引っ越しに備えます!

 

まずはこちら。

f:id:cogomama:20190415224815j:plain


洗濯グッズ!

 

普段、外干しをしています。

花粉症でもおかまいなしです。笑

本当は、この時期部屋干しの方がいいのでしょうが…。

でも、やっぱり太陽をたくさん浴びた洗濯物は気持ちがいい!

だから、やめられません。

 

外干しだと、知らず知らずに洗濯グッズが汚れていたりします。

砂埃?黒ずみもあったり。

 

メラミンスポンジでゴシゴシ。

少量の洗剤で、だいぶキレイになりました。

洗剤は、オシャレ着洗い用のモノがすぐ側にあったのでそちらを使用。笑

適当ですみません。でも、問題なくキレイになります。

 

f:id:cogomama:20190415224725j:plain


そして、こちらも。

洗濯機の上にあるつっかえ棒!

 

いつも、ここで干してから一気にベランダへ持っていきます!

身長145cm。ベランダで干すのは届かなくてしんどい。

なので、私の必需品です。

 

ちなみに、このカラフルなハンガーは引っ越す前に手放します!

もう、かれこれ10年程使用。想い入れはありますが、ボロボロ…。

だから感謝をしっかりして、手放します。

 

f:id:cogomama:20190415225026j:plain


真っ黒だった相棒。あっ違う、つっかえ棒。

メラミンスポンジだけで、見違えるほどキレイになりました!

新居でも活躍してくれることでしょう!

 

カーテン洗濯と窓拭きはセットで!

 

結婚する前、旦那と同棲を始めた頃に購入したカーテン。

どの部屋も同じ柄で統一しています。私のお気に入り。

 

今日はいいお天気。

全て洗濯しました!

f:id:cogomama:20190415225123j:plain


洗濯の間に、窓拭き。

お世話になった、この家とももうすぐお別れです。

感謝の気持ちを込めて、キレイにしました!

 

カーテンの洗濯と窓拭きはいつもセット。

せっかくキレイになったカーテンを、汚れた窓に付け直すのは…。

それに、洗濯をしている間、時間がありますしね。

 

我が家では

ガラスクリーナーで拭く→水拭き→すかさず乾拭き

 

この流れで窓拭きをしています。

色々試した結果、この方法だと拭き跡が残りにくい。

ポイントは水拭きが乾く前に、乾拭きすること!両手持ちです。

 

新聞で拭いた方がいいのかもしれません。でも新聞をとっていません。

スクイジーとか使った方がいいのかもしれません。でも持っていません。増やしたくもありません。

家にあるもので簡単にできないと、次が面倒になってしまう。

 

 

窓拭きにもこちらを使用! 雑巾より手軽に使えます。

 

 

洗濯が終わったら、元通りに干して。

窓を開けておけば、すぐに乾きます!

 

我が家では、年に2回程カーテンの洗濯をするようにしています。

窓拭きは3ヶ月毎、年に4回程。

多いのか、少ないのかはわかりませんが。このペースがちょうどいい。

 

f:id:cogomama:20190415225734j:plain

もう夜だよー

今回の引っ越しは、余裕を持って準備ができています。

慌てていたら、絶対に手が回らないところまで丁寧に、キレイに。

やはり、『余裕』って大切。

 

仕事をしていたり、急な転勤だったり、やむを得ないこともあると思います。

でも忙しい中の引っ越しだと、ただ単に家具やモノを移動するだけでいっぱいいっぱいに…。

 今回で9回目の引っ越しだからよくわかります。

 

だから、早めに退職する決断をしてよかった!

手放しもたくさんできたし、こうやって今使用しているモノのメンテナンスもしっかりできる。

そして、『ありがとう』と今の住まいに感謝しながら丁寧に掃除をすることができる。

 

こころも時間も私には『余裕』が必要。

おかげで、気持ちよく新生活がスタートできそうです!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま