こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【こころミニマリスト】がんばることを一日一捨!暮らしも、こころもミニマムに

こごまとの日向ぼっこ。

窓際でこごまを膝の上にのせて撫でていると、ウトウトしてしまう。

こごまに顔を舐められて起きます。笑

f:id:cogomama:20190307152950j:plain

ぽかぽか

大好きな抹茶ラテを飲みながら。

若干、花粉を吸いこみ過ぎた感はありますが、これ以上の幸せはない!

何もしないこと。何も予定がないこと。それが私にとっての最高の贅沢です。

f:id:cogomama:20190307153054j:plain

 

最近のお気に入りはこちら!全然、飲み飽きない!やさしいお味です。

お手頃で、このパッケージの緑も好きです。お湯を入れるだけで、おいしーい抹茶オレの完成!この為に家事を早く終わらす!笑

先日、自分の本心を公開してみました!

そのお陰で、今まで向き合ってこなかった自分の本当のこころを、想いを知ることができました。

こころのままに、そのまま書き出してみたら、「こんなこと想ってたんだ!」って新しい発見や驚きもありました。

そして、「やっぱりそう想ってたんだ!」って再確認できたことも。

 

皆さまにも、自分の本心と向き合うきっかけになればいいなと、おせっかいながらも綴ってみました。

www.cogomama.com

 

この記事の中で、強制的にでも、向き合う時間を確保しないと『自分のこころ』になんて見向きもしない。とお話ししました。

今日は、そのお話の続編です。

 

正体不明の不安とは ?

 

日常生活では大概、『誰か』や『周り』にばかり気をとられて、『自分』はいっつも置いてけぼりです。

でも、自分の中にいる『こころ』はいつでも気付いて欲しいって嘆いている!

だから、何かわからないけどモヤモヤしたまま。何でか不安。そんな状態が続くのではないでしょうか。

 

「気付いてー!!!」「もっとこっち見てー!!!」ってアピールしてるけど、伝わらない。

好きな人に、シカトされたら悲しいですよね。ツラいですよね。

『こころ』という大切な存在に、そんな酷いことをしていたんです!なんてこった!

 

なんだか『こころ』って自分の中に生きている、住んでいる。もう一人別のキャラみたいですね。

『ここごまま』とでも呼ぼうか。まぁ名前はお好きにどうぞ!笑

名前をつけたら具現化できそうですね。

 

おっと、話が逸れました。

 

蓋をしたまま、本心を隠したままこれからずっと暮らしていく。そんなんでいいのか!?

モヤモヤしたまま、正体不明の不安と闘っていく。そんなんでいいのか!?

 

私はそんなのもう嫌です!

 

だから、これからは『ここごまま』という自分の『こころ』ともっと仲良くなって、

大切にして、かわいがってあげる!うんと甘やかす。今まで冷たくしてごめんよ!

 

そして、『こころ』が住みやすいような『自分』になる。

お部屋や生活空間だけでなく、『自分』と向き合って厳選して。

いらない思考や不安を処分して、必要な想いを本心を大切にしていく。

 

『ミニマリスト』と『こころ』

 

あれ!?もしかしてこれって、ミニマムなライフスタイルに例えられるかも!?

 

生活空間=自分

お気に入りのモノ=ポジティブな本心

ミニマリスト=こころ

 

どういうことかって?

 

住みやすいスッキリした生活空間にする為に、まずいらないモノを処分する。

そして厳選したお気に入りのモノだけに囲まれて、そのモノを日々を大切に幸せに暮らしていく。

それが私が憧れるミニマリストの姿。

 

生きやすいスッキリした自分になる為に、まずいらない思考や不安を処分する。

そして必要なポジティブな本心で満たされて、その本心を日々を大切に幸せに暮らしていく。

それが私が憧れるこころの姿。

 

では、言い換えると。 

 

モノで溢れ、散らかった生活空間

=がんばりすぎ・無理のしすぎ・不安やストレスで溢れた自分

 

そう、これって極めて不健康な状態です。少なくとも私はそう想います。

 

たくさんのモノに囲まれて生活する。がんばることに生きがいを感じている。

そんな方ももちろんいらっしゃいます。不快に想われたらすみません。

 

でも、私と同じタイプの『こころ』が敏感な人にとっては、ボロボロの今にも崩れそうな家に住んでいるようなもんです。

 

だから『こころ』が住む『自分』をまずは整える。

 

初めから、いらない思考を処分しろっていうのは難しいです。

だからまずは『がんばること』や『無理をすること』を処分してみる。

 

周りからどう想われるか心配だって?

大丈夫!大抵悩んでいる方々って、普段すごいレベルでがんばりすぎ、無理しすぎな人。

だから、それを処分してやっとがんばり平均レベルになるくらい。

何も心配はいりません!

 

f:id:cogomama:20190307161651j:plain

ベランダに差し込む光がとてもきれいでした!

 

『がんばること』『無理すること』を一日一捨 

 

具体的にどうしろって?

ただ自分に伝えつづけるだけでいいんです!もう『がんばらない』『無理しない』って。すぐに忘れてしまうから。何度でも伝える!

肩の力が抜けるまで。

 

ミニマリストの皆さまは一日一捨を実践されている方が多い気がします。

だからそれにならって、『がんばること』『無理すること』を一日一捨してみる!

 

それができたら、自然といらない思考は処分されているものです。

 

私は、最近これを実践しています。

一日一捨どころか、気付いたときに伝えるようにしてるので一日十捨くらい!笑

 

そうしたら不思議!不安やストレスも一緒に捨てられています。

『がんばること』『無理すること』にくっついていたホコリのようなもの。

 

なので『こころ』が安定している。強迫性障害の症状も落ち着いています。

 

もうすぐ山梨に、旦那とこごまと一緒に引っ越しができる。

こうやってブログを綴ることができる。

そして、何より今を生きている!

 

自分がとても恵まれているのだと、幸せなのだと。こころから想えるようになる。

 

だから、何度でも何度でも伝えていく。

 

そこから始めてみてはいかがでしょう?

 

 

今日のお話。無理矢理って感じるかもしれません。

でもいいんです!

 

私はこれから『暮らしも、こころもミニマムに!』こころミニマリスト!

これを目指していきます!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま