こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

同じ『根拠がない』なら『幸せ』を信じる!【手放しとサイン】

歯髄炎からの根管治療。本日ついに完結!

根の治療をして、神経を抜いて、根の洗浄をして、薬を詰めて、土台を詰めて。

そして今日ついに、型をとった被せものをつけて完了しました。

 

長かったぁ。結局1ヵ月半以上かかりました。

そんなにかかるものなのでしょうか…。でも、無事に治ったのでよしとします。

 

1年以上、知覚過敏と顎の痛み、肩こりに悩まされていました。

それが、神経を抜いたら嘘のようになくなりました。

全てはつながっているのですね。1本の歯の痛みがさまざまな場所に影響を与えていました。

 

『こころ』にある不安やストレスが、からだや行動、物事に影響を与えるように。

歯もこころも大切にしないといけませんね!

 

スポンサーリンク

 

 

手放しはやっぱり効果大!

 

引っ越しを機に、手放しがどんどん進んでいます。

粗大ゴミは来週。使えそうなモノの貰い手も見つかり。

先日の燃えるゴミの日には45L袋で5袋程一気に出しました。

まだまだ、序の口です。

f:id:cogomama:20190329174805j:plain

朝方、誇らしげなこごま。中には旦那が寝ているのだが。この掛け布団も手放します!

 一年程前にも、一気にモノを処分したことがありました。

その時も、何袋もゴミとして出したので、もうそんなにないかなと。そう思っていましたが、出るわ出るわ!

捨てモードに入っているからか、その時に手放しを決心できなかったモノもどんどんゴミ袋に。

こんなにもまだいらないモノがあったことに驚くと同時に、ものすごく爽快感!

 

そうしたら、やっぱり物事がスムーズに進み始めました!

 

モノを手放すこころがすっきりする→こころが安定してポジティブ思考になる→自信がうまれる→ポジティブに捉えて行動にうつすことができる!

 

こう考えると『手放し』が、運気上昇に繋がる原理は至極当然です。

物事をポジティブに捉えることがでさえすれば、スムーズに進みます!

 

同じ出来事でも、考え方ひとつで不幸にも、幸せにもなる。

 

例えば、粗大ゴミ。前にもお話ししましたが、業者に見積もりを出してもらったら3万円超えでした。

www.cogomama.com

でも、その時にそのままお願いしていたら、楽かもしれないけど大きな出費になっていました。

でも、近所の主婦の方との会話にあった『違和感』という名のサインを見逃さなかった。その結果、引っ越し前最後の粗大ゴミ回収に間に合いました。

そして受付の電話をしたら、今回処分していただくモノはなんと3000円!おぉ!

 

これも、最近の手放しのおかげ。こころがすっきり安定しているからこそ受け取ることができたサイン。そして、実際に行動にうつすことができたから。

「3万円か、あーあ。」で終わらせず、ポジティブに考えて、他にもっといい方法があるんだと切り替えることができました!

 

少し前の自分だったら、「あー、すごい出費だ。ついてないな。」でそのまま支払いをして、不幸、ネガティブ思考で終了のところでした。

そして、「やっぱり自分は運が悪い。」自信をなくし、そんなレッテルを自分自身に貼り付ける。

このままネガティブループにハマったままで、悪い方へ自分を導いてしまっていました。その結果、「何をやってもうまくいかない」になってしまう。

そして、強迫性障害や、うつの症状が酷くなってしまうのです。

 

同じ根拠がないなら『幸せ』を信じる

 

でも、私はもう違う!考え方を変えることはできるのです。

「あの時気付けて行動できた私すごい!タイミングいいなぁ!やっぱり私は運がいい!」って、いくらでも幸せになれるのです。

実際に、ポジティブに考えることができるようになったら、そのサイン『違和感』をめちゃめちゃいいタイミングで感じ取ることができるようになりました。

 

ちょっとスピリチュアルぽいですか?根拠はないけど、本当です。

 

根拠のないネガティブ・不幸はいくらでも信じれるのです。

同じ根拠がないのにポジティブ・幸せは信じることができない。

これっておかしくないですか?

 

いくら薬物療法で改善されたとしても、

根本的に考え方を変えなければ、薬を飲まなくなったら以前の私のようにまたぶり返してしまうのです。

だから、私は『こころ』を、考え方を変えて幸せになる道を選びました。

 

同じ『根拠がない』なら『幸せ』を信じる!私はそう決めました。

f:id:cogomama:20190329175003j:plain

僕はもう幸せだよ

 

WiFi契約に決めた!

 

そしてもう一つ、この『違和感』というサインを受け取ったこと。

インターネット問題。

www.cogomama.com

新居で、いま契約しているNTTをそのまま継続するには回線工事が必要。

その上、戸建契約に変わるので、月額料金も上がるとのこと。

我が家の場合、回線工事費だけで2万円程かかる。

そして、『WiFi』という言葉に『違和感』を感じた。というのが以前のあらすじです。笑

 

あれから、すぐ決断をしました!

NTTは解約して、WiFi契約にする!

 

NTTでは割引を利用していたので、解約金がかかるかもと覚悟していました。

お断りの電話をすると「今回は引っ越しにともなってということですので、解約の料金はかかりませんのでご安心ください。」と!

プロバイダーも解約金はかかりませんでした!

 

そして、悩んでいた『ひかりTVの解約』も、NTT解約によって決断できました。

自動音声で、解約できちゃいました!

でも、チューナーを宅配業者が回収に来る日程が、自動音声だと自動的に1ヵ月後になるようで。そこはまた日程の調整の電話は再度必要でした。

それでも、悩んでいた解約ができたので、こころはスッキリです!

解約すると決めたら、案外あっさりできちゃうものですね。

 

引っ越し前に、こころのモヤモヤを手放しできてよかった。

そして、最善の方法が見付かった!

やはりこれも「あーあ。ついてないな。」で終わらせなかったから。

サインを見逃さななかったから。

完全に、自信がつきました!

 

手放しをして、こころもミニマムに。これってとっても大切ですね。

 

ちなみに超ポジティブ旦那にこのことを話したら、

「ってか、なんでついてないって思うのか、意味わからん!」と言われました。笑

そっか、本物のポジティブはそんな発想がないんですね!

私も、そうなれるように修行します!笑

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま