こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【カレーの壺】自宅で簡単、本格スリランカカレー!

名古屋から山梨に引っ越したばかりの頃。

 

近所のコンビニへ行く用事があり。

自転車にまたがろうとした瞬間。

 

「あっ、やっぱ歩いて行こう!ここはあえて『こごま』のお留守番の練習のために時間を稼ごう!」

 

急にそんな気持ちになったのです。

 

愛犬『こごま』は、その頃、新しいお家でのお留守番にまだ慣れていませんでした。

少しずつ、時間を延ばしていこう!そんな時期でした。

 

不思議なお店が…

 

コンビニまでは500m程。

自転車だったら、買い物しても15分、いや、10分で帰れる距離です。

 

でも、こごまのために!と、ゆぅーっくり歩きました!

 

こごまとよく行く公園を通って。

f:id:cogomama:20190706161250j:plain

遠っ!


途中なんだか、いい感じのカフェを見つけて。

 

コンビニに着いたー!と思ったら目の前に、ギャラリーと書かれたお店が!

何なんだろ?カフェ?自家焙煎コーヒーとか書いてあるけど?何のお店…?

 

とりあえずコンビニで用事を済ませて出ていくと、やっぱり何か気になる!

 

近くまで行って中の様子を伺う私。

明らかに怪しいヤツ。

でも、気になる!

 

普段はここで諦めて帰るのですが、こころのままに行ってみようという気持ちになり…。

 

勇気を出して、扉を開けると…。

 

 

!?

 

 

入ってもわからない!笑

 

でも、エスニックな小物が置いてあったり、コーヒー豆があったり、

座ってお茶出来そうな席があったり。

不思議と落ち着く、とっても素敵な空間でした!

 

するとお店の人が出てきてくださって。

お話を伺うと、木・金・土だけやっているお店らしく。

店内でもランチやコーヒーがいただけたり、定期的にワークショップのイベントをやっていたり、2階はギャラリーになっていたり。だそうです。

 

なんと、犬を連れて来てもOK!

このお店は、きっと、私を呼んでいたのね!うん、そういうことにしよう!

 

本格スリランカカレー『カレーの壺』

 

色々お話させていただいて、テイクアウトのコーヒーをお願いしている間。

気になるモノがありました。

 

それがこちら

f:id:cogomama:20190706161330j:plain

 

『カレーの壺』

写真を見てお察しの通り。購入しました!笑

 

本格スリランカカレーが作れる!

辛さが、マイルド・ミディアム・スパイシーの3種類。

一番辛いのがいい!と思ったのですが、

辛いモノが好きなくせに、苦手。そんな旦那のために、真ん中のミディアムに!

 

「市販のルーで作ったいつものカレーに少し入れて煮込むといいですよ!」と教えていただいたので挑戦!

 

f:id:cogomama:20190706161422j:plain

 

入れただけです!笑

ミディアムは、トマトとレモングラスの爽やかな風味が特徴らしい。

 

確かにいつもと違う!コクが強くなった!

ほのかにレモングラスの爽やかさとハーブの感じがあります。

 

この『カレーの壺』だけでも、カレーは作れるそうで。

パッケージには約22皿分とありました!結構作れる!

本格的なスリランカカレーを楽しみたい方は『カレーの壺』だけで作るといいかもしれません。

 

基本のカレーから、アレンジ料理まで、簡単なレシピがついていました!

お店の方曰く、ココナッツとの相性がいいそう。あとは、タンドリーチキンなんかもおすすめだそうです。

 

そして、我が家で今ハマっているのが…

f:id:cogomama:20190706161533j:plain


 

『もやしと豚バラのカレー炒め』

レシピに載っていました!とっても簡単!

 

豚バラを細切りにと書いてありましたが、面倒なので大きさは適当です☆

 

もやしは、熱湯にしばらく浸して、しんなりしたらざるにあけて水気を切っておきます。

 

これで準備完了!

 

作り方(私流、2人分)

①フライパンに油と生姜(チューブ2cmくらい)を熱し、豚バラ肉(200g)を投入!

②豚バラ肉に火が通ったら、『カレーの壺』(大さじ1)を加えて、からめながら炒める。

③もやしを入れ、塩こしょうで味をととのえて完成!(ネギはお好みでね。)

 

旦那もお気に入りで、我が家の定番の一品となりました!

ご飯がすすむ、すすむ!

 

もうすぐなくなりそうなので、リピ決定!

 

↑こちらでも購入できます♪

 

クックパッドで検索したら、結構レシピが出てきました!

もしかして、知らないの私だけ!?

まぁいいや、今度挑戦してみよっと!

 

 

ちなみに、淹れていただいたコーヒーもおいしかったです!

後日こごまも連れて、コーヒー豆も購入しました。

初めて飲む、東ティモールのお豆。とっても飲みやすかった。

実家でも好評でした!

 

f:id:cogomama:20190706161939j:plain

僕も行ったんだいっ!

 

こころのままに進んだら、素敵なお店と、素敵な商品と、素敵な時間を手に入れることができました!

 

帰り道、コーヒー片手に少し遠回り。ゆっくり、ゆっくり。

たまには、こころのままにお散歩もいいものです。

 

素敵な出会いがあるかもしれませんよ☆

 

 

f:id:cogomama:20190630230105p:plain

↑こごままの楽天ROOM始めました♪

このブログでご紹介したモノ、気になるモノ、こころのままに更新中!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑いつも応援クリックありがとうございます!

とっても励みになります♪皆さまにも、幸あれ☆

 

 

ここへお越しくださり、

最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま