こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【本心を公開します】自分の本心で素直に生きることにした!

ポカポカ陽気。気持ちも穏やかになります。

ここ何日かこころが安定している。これも春が近づいて来たからでしょうか?

それもあるかもしれない。

 

でも、やっぱり自分を大切にして、毎日を大切にして過ごすように心掛けているから。

『なんとかなるっしょ!』って。自分を信じることができているから!

 

そんなことを言ってますが、やっぱり春は好き!花粉症だけど、そんなの知らない!

こごまのお散歩も春バージョンです!こごまも春が好きかな?

f:id:cogomama:20190305205040j:plain

まぁまぁかな

こごまはMサイズで大丈夫でした!ラディカのハーネスはどれもいい!

でも、こごまはグレーが似合うね!と思うよ。うん、うん。

 

 

 

さてさて、昨日のお話。

自分の本心に素直に生きることにした。そんなことをお話ししました。

www.cogomama.com

 

自分の本心

 

自分の本心って何だ?

周りの環境とか、『誰か』の意見とかを全部とっぱらって。

自分に問いただしてみました。

 

自分の本心をさらけだすのって、とても勇気のいることです。

でも!ここで、このブログで全てお伝えしたい!

じゃないと、ゆっくり考える機会もないし、自分の本心をまた隠そうとしてしまう。

 

笑われるかもしれない。あきれられるかもしれない。甘いよってバカにされるかもしれない。

でも、いいんです。どう想われてもいい!正直に綴ります!

 

2019年3月。今の本心・理想を公開!

 

ライルスタイルは人それぞれ。ライフスタイルが変わればまた想いも変化していくのかもしれない。

今、この生活で何を重要視しているか?本当はどうしたいのか?

とりあえず書き出してみまーす!

 

生活環境・生活空間

①山梨に引っ越して、もっとこころ穏やかに暮らす。実家の近い場所で、頻繁に家族に会う。こごまも連れて遊びにいく。

②ミニマリストになって、モノが少なく厳選したお気に入りのモノだけに囲まれて生活する。

③ブログで自信をもって紹介できるような、がらーんな住まいにする。

 

お金

①厳選したお気に入りのモノが、罪悪感や心配なく購入できるようにお金に余裕をもって暮らす。

②老後をゆったりと暮らせるように貯蓄をする。会員制のマンションとかいいな。

③お金に関して、全く不安がない暮らしをする。

 

仕事

①ブログだけで、今と同じくらい稼げるようになる。(夫の扶養に入って働いているので月平均9万円前後)

②フリーランスとして成功する。

③パートはしない。主婦の仕事のプロフェッショナルになる。

 

強迫性障害

①否定も肯定もせず、受け入れる。

②焦らず、成功体験を積み重ねていく。

③強迫性障害でも、幸せに生きれると証明する。

 

趣味・娯楽

①旅行にたくさん行く。

②ヨガやマインドフルネス瞑想を習慣にする。

③テニスをする。

 

こごま

①なるべく一緒にいる。

②一緒にいろんなところに遊びに行く。

③こごまが安心して暮らせるように、たくさん愛情をそそぐ。

 

そして何より大切にしたいこと。『旦那とこごまと幸せに暮らす!

その為にも、毎日を大切に、ごきげんに暮らす!

 

 

ポジティブな本心の裏にはネガティブな本音

 

『本心』と『本音』って何が違うのだろう?なんて調べていたらこんな記事がありました。日本語って奥が深いのね。

99bako.com

 

ポジティブな本心を色々と書きました。ではネガティブな本音は?

そりゃありますよ!

 

正直、今この中でモヤモヤの大部分を占めているのが『仕事』。

 

今の職場には恵まれていますし、感謝もしています。

でも、引っ越し先にもし同じ職場があっても働きたいかと言われたら。

答えはNOです。

 

昨日もお話ししました。もちろん、今の職場に限ったことではありません。

 

シフトの変更が頻繁にある。もしかしたらこれが一番のモヤモヤかも。

決まっていることを後から変えられることは、私にとって苦痛でしかありません。

 

あとは休みの日にもグループLINEで業務連絡が来る。ON・OFFの切り替え以前の問題です。そういう時代だからしょうがないのでしょうか。かなりのストレス!

 

そして、そもそも仕事が好きじゃない!自分で選んだのですが。笑

社会人になってから、ずっと接客業。たぶん、接客があっていない。

接客じゃなく、裏でコツコツした作業をやってる時は楽しいのです。きっとそっちのほうが向いてる。

 

旦那に話したら、「今頃気付いたの?ずっとそう思ってたよ」って。笑

 

それに、接客ってお客様にパワーを吸い取られる気がする。いや、こっちが吸い取っているのか?

かなり気を遣っているのもあるのでしょう。仕事の日は必ず帰ったら一度、仮眠を取ります。(私はこころが疲れると、かならず眠ってしまうのです。)

 

好きな仕事だったら、休みの日に出勤するのも、LINEが来るのも、何もストレスに感じないのかもしれません。

 

今後もしかしたらまた、接客業をやりたいとか、働きに出たいとか思う時が来るのかもしれません。

でも、今は一度離れたい。

 

ブログだって、そんなに甘くないことはわかっています。試行錯誤の繰り返し。

でも、自分で見つけた新しい道。

ブログだけで生活したい!それが私の本心だから。

このチャンスを、自分を信じます!

 

そして、本心で素直に生きる大切さを証明します!

 

小さな願いを叶える

 

これから先、歳を重ねて。色々なことを経験して。自分の考えもどんどん変化していくのでしょう。

 

でも、今この時、この瞬間。自分の本心は何か?

自分のこころにしっかり耳を傾けて、向き合って、受け入れて。

なんなら叶えてあげる!

 

寝たいなーとか、ゴロゴロしたいなーとか、おなかいっぱい食べたいなーとか。

そんな日常の、小さな願いからでいい!

 

それってとても価値のある、大切な時間です。

強制的にでも、その時間を確保する!じゃないと『自分のこころ』になんて見向きもしないもんです。

 

本心に従って、小さな願いを叶え続けたらずっと幸せじゃない?

小さな幸せを叶えられないなら、大きな幸せになんていつ届くのでしょう。

だから、私は毎日を、この今を幸せにする!

 

また、本心を綴るかもしれません。よかったらお付き合いください!

皆さまが、本心と向き合えるきっかけになれば幸いです。

 

『趣味・娯楽』のところ。私って意外とアクティブだったのか!?笑

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま