こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【癒しのドッグセラピー】ペットが飼えないならば『ひざわんこ』!

突然ですが、我が家には家族がまだいたのです!

じゃーん!

f:id:cogomama:20190319202056j:plain

はじめまして!

『こごま』の弟『ここごま』です!笑

 

本日初登場!実は半年くらい前からいました。

 

妹は今雑貨屋さんで働いています。そこのお店で1年程前に出会って欲しいなぁと想っていて。

でも、こごまがおもちゃとして遊んでボロボロにしてしまう可能性が高い。なのでその時は諦めました…。

 

そんなことも忘れかけた頃、実家に帰省したらなんと『ここごま』が!

袋に無理矢理詰め込まれていました。笑

妹から「こごまへプレゼント」とメッセージが添えられて!

 

『こごま』と『ここごま』の出会い

 

最初に『こごま』の前に 『ここごま』が登場した時。めちゃめちゃ警戒していました。

f:id:cogomama:20190319202143j:plain

なんだ?


鼻でツンツンしてみたり、噛もうとしてみたり。

おもちゃになってボロボロになっちゃうんじゃないか?

なので、噛もうとした瞬間に「ダメ!ここごまと仲良くしてね!」と言い続けたら、本当に仲良くなりました!笑

f:id:cogomama:20190319202235j:plain


今もたまに噛もうとする時はありますが、すぐに離して仲良く一緒に寝ています。

心配はいらなかったみたいですね。

自分がお兄ちゃんだと思っているのでしょうか?笑

f:id:cogomama:20190319202318j:plain


今や、もうすっかり我が家の一員です!

 

祖母も癒される『ひざわんこ』

 

実はこれ『ひざわんこ』というシリーズのぬいぐるみ!

ここごま以外にも色んな種類のワンコがいます。

ぬいぐるみ、おしゃれな生活雑貨|株式会社サンレモン

 

妹の雑貨屋さんでは、みんな寝そべって並んでいてめちゃめちゃかわいかった!

 

何より気に入ったのは、手触り。ずっと触ってられるくらいフワフワでサラサラで気持ちいい。

こごまにするように、思わず頬ずりしてしまいます。笑

 

『ひざわんこ』というくらいですから、膝の上に乗せてみました!

そしたら、なんだこの癒しは!?ちょうどいい重さ。

膝の上に乗せて、なでていると、子犬の頃のこごまを想い出します。

 

 実家には、祖母がいます。もう80代後半になります!

一昨年、祖父が亡くなって、ずっと元気がありませんでした。

今は、少しずつ回復していますが、ふと寂しくなる時があるそう。

 

私がこごまを飼い始めてから、動物番組をよく観るようになったようで。

ペットを飼ってみたい!という気持ちがあるそうなのですが、歳も歳だし…と。

 

そんな祖母に、この『ひざわんこ』を抱っこしてもらったら…

 

「あれっ!かわいいじゃんけー!癒されるよぉ。顔もかわいいじゃんけー。おばあちゃんもこれ欲しいよぉ!」by甲州弁

と、めちゃめちゃうれしそうに、膝に乗せてなでていました!すごい笑顔!

肩に乗せても気持ちいいそうです。笑

 

ドッグセラピー

 

私はめちゃめちゃおばあちゃん子です!

もうすぐ山梨に引っ越しをするので、頻繁に会えるようになります。これは本当に本当にうれしい!

祖母が少しでも元気がでるように、こごまを連れてちょこちょこ遊びに行く予定です!

そして、体調のいい日には一緒にお散歩にいきたい!

というか、それがずっと私の理想でした。もうすぐ、現実になります!

やっぱり私は運がいい!

 

こころが疲れてしまい、こころの病気を患っている方。高齢者の方。

こころが傷ついてしまった方。等々。

動物との触れ合いによって、そんな方々の『こころ』や『からだ』を癒す、『アニマルセラピー』という療法があるそうです。

犬が活躍することも多く『セラピードッグ』と呼ばれています。

 

こごまが我が家に来た時、私のこころはもう壊れかけていました。

でも、そんなこころを救ってくれたのは間違いなく愛犬の『こごま』です。

 

実際にこの手で触れて、なでて、こごまのぬくもりを感じたり、なめられたり、

私の手からおやつを食べたり、動き回っている愛くるしい行動や表情を見たり。

そんな中で、自然と『こころ』は癒されていました。

笑顔の毎日が今も続いています。

 

こごまは私の『セラピードッグ』です!

 

だから、こごまが一生幸せに暮らしていけるように、命を全うできるように、

恩返しをしていく!そう誓いました。

 

実際にこうしてアニマルセラピーの効果を感じています。

だから、祖母にもこごまと触れ合うことで、少しでも元気になってくれたら。

そんなうれしいことはないし、それを信じています!

こごまもきっとうれしいよね!

f:id:cogomama:20190319202406j:plain

僕は、すごいんだい!

 

ペットが飼えないなら

 

私は犬を飼う環境ができて、こごまと出会うことができて、本当に幸せです!

本当は、「皆さんも、ぜひ犬を飼いましょー!」と言いたいところですが、

命を預かるわけですから、そんな軽い発言はできません。

 

犬を飼える家か、家族にアレルギーはないか、子犬の頃に仕事を抜けてお世話できるか、等々。環境が重要になってきます。覚悟も必要です。育てるのは決して簡単ではありません。

 

でも、それ以上に幸せをもたらしてくれるのは間違いありません!

 

飼いたいけど、どうしても飼うことができない。そんな方々も多いと思います。

 

私のように『こころ』の病気を抱えている方には、苦手じゃなければ本当は動物と触れ合って欲しい!私が効果を体験済みだから。

 

でも、無理ならばぬいぐるみでも癒しの効果はあるのではないかと。

私の祖母が感動していたのを目の前で見たので!

そして私も『ここごま』を抱いて寝ています。笑

そうしたら何とも幸せな気持ちで眠りにつくことができます。

 

 

ぜひ、子供の頃に戻った純粋な気持ちで。

今度、私も『ひざわんこ』を祖母にプレゼントしまーす!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま