こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

『いい日』は自分で選べるのだ!『悪い日』思考の手放し。【こころミニマリスト】

いつもより早起きして、洗濯、掃除をすませ、こごまとちょっとお昼寝して。

あぁ、なんて幸せなんだろう!

 

でも、こうなる前にね…。ちょっとね…。

 

洗濯で旦那のズボン(今はパンツって言うのか)が色落ちしたらしく、

タオルやバスマットが染まってしまったー!

 

神経質なくせに、白も黒も一緒に洗濯する私。

そして、ネットに入れてはいるけれど、引っ越してからはバスマットも一緒にIN!

以前は、バスマットだけで洗っていました。

でも、サイズも小さいし、水道代もかかるし、毎回洗ってるから一緒でいいでしょってことで。うん。洗濯もミニマムだ。

 

f:id:cogomama:20190616171451j:plain

これも洗ってほしいなぁ

 

でも今までズボンは別にしていました。いかにも色落ちしそうだから。

うぅぅぅ、油断した…。

 

スポンサーリンク

 

 

ただ、色移りしただけなのに… 

 

少し前までだったら、大事件!

「何で一緒に洗濯してしまったんだ!あぁ、私はダメなやつ。せっかく早起きして気持ちよく家事をしていたのに気分が台無し。あぁー、なんて運が悪いんだぁー!」

 

ただ色移りしただけでここまでなる!?ってお想いのことでしょう。

こうなるんです!この世の終わりみたいな。

そこから立て直すのは、至難の業。

 

こうやって客観的に見ると、そこまで落ち込まなくてもいいのにって。やっぱり想いますね。笑

 

でもね。今日の私は違った!

やっぱり一瞬想いましたよ。思考回路はまだ同じでした。

 

でも、その後が違った。一瞬で切り替えたのです!

 

「いやいや、これはきっと次からはズボンは別に洗った方がいいって教えてくれたんだ!」

 

そして、漂白剤を使って、色移りしたモノをもう一度洗濯!

今までなら、きっとそのまま干していました。マイナスになっているから、そんな気力ありません。

 

そしたらね!

 

色移りがなくなったぁー!!!!!!

 

むしろ前よりきれいになってる!?

「あぁ、なんて気持ちいいんだ!きっと、これはメンテナンスのチャンスだったんだ!ラッキー!このための色移りだったのか!」

 

そんな風に想えたのです!

単純でしょ?笑

でも、何と言われようと、こう想ってしまえたらこっちのもんです。

 

『悪い日』も『いい日』も自分で選べるのだ!

 

「あぁ、なんて運が悪いんだぁ。」と想ったまま過ごしたら、その日は『悪い日』。

「あぁ、なんて運がいいんだぁ!」って想って過ごしたら、その日は『いい日』。

 

同じ時が流れているのです。

 

でも、運が悪いで終わらせていたら、タオルもバスマットもきれいになりませんでした。そして『こころ』も。ね。

 

f:id:cogomama:20190616171713j:plain

ねぇ、洗ってくれないのぉ?

悪い日にするのも、いい日にするのも、結局は自分自身の選択なのですね。

 

好んで、悪い日を選ぶ人はいるのでしょうか。

きっと、大半の人がいい日を望んでいるはず!

 

悪い日になる思考はもう手放します。

 

いい日になる思考だけ厳選して!こころもミニマムに。

だから私はやっぱり『こころミニマリスト』になります!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここにお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

皆さまが、自分のこころと向き合うきっかけになれば幸いです。

 

こごまま