こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【不燃ごみの日】引っ越し前に手放したモノ。見逃しがちな電気コード類も処分!

引っ越しまで1週間になりました。

名古屋から山梨への引っ越し。

 

f:id:cogomama:20190411184850j:plain


我が家のベランダには、鉢がいくつかあります。

3月下旬頃、芽が出てきたなぁと思っていたら…

 

f:id:cogomama:20190411184922j:plain


気づいたらこんなに成長していました!

 

f:id:cogomama:20190411184946j:plain


別の鉢からも芽が!

 

毎年、毎年、こうやって芽を出し、成長し、やがて花を咲かせてくれます。

冬になり、例え枯れてしまっても、根っこがしっかりしていれば必ず芽を出します。

時期がくれば、必ずね!

 

そのままでいい。他人の考えではなく、自分のこころのままに生きていく。

強迫性障害である自分、こころのキャパシティが狭い自分を受け入れ、認め、肯定し続ける。

私も、この決意を貫き通す。こころの根っこをしっかりとね!

 

フライパンや鍋ってそんなに必要?

 

先日、引っ越し前最後の不燃ゴミの日でした。

 

新居には持っていきたくないものが出るわ出るわ!

引っ越し前の最後だと思ったら、俄然やる気が出ます!手放しが加速。

何で今まで持っていたんだろう。と思うモノの多いこと。

 

まず、フライパンや鍋などの消耗品。

だいぶ使って、焦げ付きが酷くなってきたので手放し。

28cmのフライパンを普段メイン使っているのですが、他にもティファールのセットがあります。

結婚のお祝いにいただきました。かれこれ8年前。

ティファールがすぐれているのか、物持ちがいいのか、はたまた使用頻度が少ないだけか。笑

なんだかもったいなくて、ここぞという時にしか使えませんでした。

この『もったいない』という考えをまずは捨てなければならない!

 

f:id:cogomama:20190411185016j:plain


こちらのフライパンは26cm。

28cmで使い慣れているので、小さくて心もとないかなっていうのもありました。

 

28cmのフライパンを買い替えようかと思いました。

でも、待てよ!26cmだけで試してみてもいいのでは?

ってことで、しばらく買うのはやめます!

 

28cmのフライパンだけでなく、片手鍋の18cmと16cmも手放しました。

実は片手鍋は新品があるのです!

ドラッグストアのポイントが貯まっていて、18cmのモノと交換しました。気に入ったモノがたまたま見つかったのでラッキー!

ティファールもありますが、同時に使う事もあるのでもう一つは必要。

 

でも、結果的に、

今回で28cmのフライパンと16cmの片手鍋が減りました!

あと、実は苦手な赤だった…。雑貨屋さん時代のなごりで使っていました。

だから、手放せてスッキリ!これが一番大きいかな。

 

今までよりも少ない数。こころも軽くなりました!

また本当に必要だったら買えばいい。

まずは、手放すことからです!

 

衝撃の電気コード

 

完全に捨てモードに入っている。

とは言っても、これまでも月に1度の不燃ごみの日には何かしら捨てていました。

45Lと、10Lの不燃ごみ袋を持っていました。

もう、少なくなっていたのもありますが、今回で見事にピッタリ使い切りました!

 

合計、6袋くらいは捨てたかな。

こんなに手放すモノがあったのかと驚きです!

先程の、フライパンのような消耗品もたくさんありました。

 

そして、中でも衝撃だったのが…

f:id:cogomama:20190411185051j:plain


このコード類!

謎のアダプタ。シールド。LANケーブル。

もう持っていないガラケーの充電器。等々。

 

今まで、なかなか手をつけれなかった箱の中にたくさん入っていました。

とりあえず、全部ゴミ袋へ。

旦那と一緒に確認。一つだけ、ひかりTVに返さないといけないLANケーブルがありましたが(あぶなっ)、それ以外はそのまま捨て決定!

 

ずっと気になってはいたので、今回捨てることができてこれまたスッキリ!

 

不燃ごみの日にたくさん捨てた後。

こころがめちゃめちゃ軽くなりました。んー、軽くなっただけじゃないかな。

こころがパーッと明るく、わくわくしました。不思議な感覚でした。

 

きっとまた時間が経てば、必要ないモノが出てくるのでしょう。

でも、今、必要なモノだけを手にしている。

この爽快感を味わっています。

f:id:cogomama:20190411185143j:plain

この風はちょっとさむいよ

ミニマリストの皆さまも、こんな澄みきった気持ちなのだろうか。

安定したこころを手に入れているのだろうか。

また一つ近づけたかな。こりゃ、やめられないや!笑

 

明日は、引っ越し前最後の段ボールの日。

気持ちよく、出します!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま