こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【ドッグステップ】ベッドやソファの飛び降り防止で、愛犬の足腰を守る!

先日、三つ折りマットレスのお話をさせていただきました。

www.cogomama.com

 

その際に、寝室をちらっとご紹介させていただきました。

f:id:cogomama:20190619201016j:plain


この手前に写っている階段。

さて、何かおわかりでしょうか?

 

飛び降りは犬の足腰の負担大

 

愛犬家の皆さまはご存知でしょうか?

『こごま』がいるので、ワンちゃんを飼っていない人も察してくださったのかもしれませんが。

 

この階段、実は犬用のステップでしたー!

f:id:cogomama:20190621225543j:plain

僕がしょうかいするよ!


こちらは4段の『ミニチュアダックスモデル』。

段差が低く滑らかになっているので、胴長なダックスでも足腰に負担がかかりにくいようになっています!

 

大きくなるにつれ、ジャンプをしてベッドに上れるようになってしまった『こごま』。

あんなに足が短いのに、意外とジャンプ力があるミニチュアダックス。

ベッドに上がったということは、下りる時は飛び降りるということ。

 

ミニチュアダックスは胴長短足でお馴染みですが、その体型が椎間板ヘルニアになってしまう可能性を高めてしまうのです。

だから、普段の生活では、なるべく足腰に負担がかからないように注意しなければなりません。

高いところから飛び降りたり、段差もなるべくなら、控えた方がいいらしい。

一般的なソファの高さからでも注意が必要だそうです。

 

旦那の匂いがついているからか、マットレスに続きベッドが大好きなこごま。

最初は上らせないようにしていましたが、もう『こころのままに』です。

「ダメ、ダメ」言ってたら、こごまも私もイライラしちゃって。もういいやって。好きにさせよう!ってことにしました。

 

ベッドとかソファに上がらせないしつけをされている方。ほんと尊敬します!

でも実際は、同じように悩んでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか…?

 

こごまだって、仕事が忙しくてほぼ帰って寝るだけの旦那と、少しでも一緒に寝たいのでしょう。

しつけとしては間違っているのかもしれないけれど。こごまだって『こころのままに』生きて欲しい!

何でもかんでもダメダメじゃ、息がつまる!言い訳だけど、それでいい!笑

 

『ドッグステップ』で足腰への負担をやわらげる!

 

ってことで、だったら、ジャンプさせないようにすればいいじゃん!

そんなこんなで、こちらを購入したわけです。

 

 

もう少し安い商品もありました。

でも、すぐ壊れても困るし、軽くて滑ったら余計足腰に負担がかかるし。

ということで、しっかりしてそうなこの『ドッグステップ』を選びました!

 

こちらは、日本製。職人さんがひとつひとつ手作りされているそうです!

1年経過しましたが、へたったり壊れたりする気配もなく。今でも新品同様です!

 

購入したばかりの頃は、ちゃんと上ってくれるか心配でしたが、誘導したら、一発で覚えました。

ここから上るんだとすぐに認識したみたいです!

 

なんだ、賢いじゃない!笑

f:id:cogomama:20190621225633j:plain

だろ?


ベッドの横に置くだけ!

しっかりしているのですが、フローリングの上だとさすがに少し滑るかもしれません。

我が家はベッドの手前にタイルカーペットが敷いてあるのですが、その上だと全然滑らず問題ありませんでした!

 

手作りなので若干個体差はあるそうですが、サイズは約幅405×奥行810×高さ340mm。

我が家のベッドに合わせると写真の通り。

f:id:cogomama:20190621225701j:plain

よいしょっ!


我が家は大きめの座椅子だけなので、ベッドしか使っていませんが、

ソファにもおすすめだそうです!

 

あとは色!

f:id:cogomama:20190621225750j:plain

ダークブラウンってかんじだよ!


我が家は何度もリピートしている無印の布団カバーの色に合わせて、ブラウンを選びました!

お部屋に合わせて選べるのでいいですね。

そう言えば、マットレスといいブラウン率高いなぁ。

 


「和楽ステップ」ドッグステップ4段ミニチュアダックスモデル a387 【日本製】【送料無料】★★★ ベッドの乗り降りにも 犬 階段 ペット ステップ スロープ ヘルニア 老犬 介護 セルタン

↑口コミがよかったので、私は楽天のこちらのお店で購入しました!

 

 

こごまは、段差がなだらかな4段のミニチュアダックスモデルにしましたが、2段や3段もあるみたいです!

愛犬のサイズによって選べますね!

 

 

 

このステップを購入してから、私もこごまもストレスが少なくなった気がします!

いちいち見張って、心配しなくていいし。

こごまも、ダメダメ言われなくていいし。

 

逆に、問題行動が減ったかも!相変わらずビビりだけど。

私のこころが穏やかになって、こごまを信頼しているのが伝わっているのかもしれません。

もしくは、ダメって言われるのが、かまってもらってると勘違いしてたのかも…!?

 

まぁ、どちらにせよ、こごまが楽しく暮らしてくれるならいいとするか!

しつけは基本にありますが、あれもこれもダメではなく、

人間だけじゃなくって、犬にもある程度の自由と『こころのままに』させてあげることも大切なのかもしれません。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま