こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【犬の『無駄吠え』対策②】超音波でストップ!無駄吠え禁止くん!

前回、犬の『無駄吠え』対策について、

我が家流のしつけ方法をご紹介させていただきました!

 

愛犬『こごま』に効果があった方法。効果がなかった方法。どちらもお話しています!

www.cogomama.com

 

今回は、そのつづきです☆

 

どうやったって、吠える時はある!

 

色々と試行錯誤して、しつけを試して。

家に私と一緒にいる時の『要求吠え』は、ほとんど気にならなくなりました!

でも、やっぱり犬なので、正直全く吠えないというわけにはいきません。

 

普段あまり家にいない旦那と遊んで、興奮しすぎると吠える。

知らない人が家に上がってくると吠える。(なぜか人による。)

電話をし始めると吠える。etc...

 

毎回吠えるわけではありませんが、急にスイッチが入る時があるみたいです。

 

 

引っ越す前、急にお留守番中に吠えるようになってしまったことがありました。

 

急にだからおかしいよなぁ。

 

なんでだろう…。

 

もしかしてずっとだったの!?

 

でも、子犬の頃、お留守番の様子を撮影したことがありましたが、ぐっすり寝ていました。

 

思い当たることは、その頃、他の部屋の方がワンちゃんを飼われたようで、よく吠えていたということ。

かかりつけの動物病院のドッグトレーナーさんに相談したら、その声につられていたり、警戒している可能性もあるとのこと。

 

なるべく外の音や、ワンちゃんの声が聞こえない、安心できる場所でお留守番させてあげてください。とアドバイスをいただきました。(他にも色々なアドバイスをいただいて、ありがたかったー!)

 

悩んで、悩んで結局は防音ケージを購入したのですが…。

 

超音波で無駄吠えストップ!?

 

でも、そのケージが出来上がるまで、1ヶ月程かかります。

つなぎの対策はないものかと、ノイローゼ気味に探していました…。

するといいモノ発見!

 

それがこちら!

 

f:id:cogomama:20190707223101j:plain

 

その名も『無駄吠え禁止くん』!

 

犬が吠えると、その声に反応して、

この小さなハウスから犬の苦手な超音波が出ます!

人間には聞こえないのですが、超音波が出た時には赤く光って「ピピピッ」と音がします。

 

3段階の感度調整が可能!

『1』ローパワー(約4.5m)

『2』ミドルパワー(約9m)

『3』ハイパワー(約15m)

 

f:id:cogomama:20190707223140j:plain


つまみを合わせるだけ!緑のランプがつきます。

 

気になるその実力は…

 

 

なんと!

 

 

こごまには、効果絶大!

暴走モードに突入したら、すかさずオンにしてこごまに向ける。

 

すると、ピタッと吠えるのをやめました!

 

ちょっと怖がってる?でも気になってるみたいに首をかしげて、不思議そうな表情。

今では、このハウスを見せるだけで静かになります!

 

 

f:id:cogomama:20190707223231j:plain

あれ、何だろ?新しいお家かな?

f:id:cogomama:20190707223314j:plain

ちょっと近づいてみよっと!

f:id:cogomama:20190707223349j:plain

や、やめてぇぇぇー!


実際、ここまではなりませんが。笑

 

口コミを見ると、ワンちゃんによって効かない子もいるみたいです。

でも、こごまには最適だったようです!

これは、購入してよかった!

 

お留守番中もセットしておいたら、すんなり吠えなくなりました!

 

防音ケージ買わなくてもよかったじゃん!

なんて、思いましたが、それはそれで、安心できるみたいなのでいいとしよう!笑

 

そして一緒にいる時に、吠えるのをやめたら、たくさん褒めてあげる!

 

これって結局、こごまの苦手な換気扇をつける代わりに、この『無駄吠え禁止くん』を使っているようなもの。←気になった方は、前回のお話へ!

 

換気扇をつけにいくのは面倒だし、他の部屋には届かないけれど。

この『無駄吠え禁止くん』なら、セットしておくだけいいし、持ち運びもできるし!

大きさも、邪魔になりません。

モノトーンの小さいハウスだし、かわいい☆

 

それに何より、からだを痛めつけたりするわけではないので、安心です! 

 

 

 

 

引っ越してからも、慣れない環境で一時的に無駄吠えが多くなったのですが、

その時にも大活躍でした!

 

向き合えば、信頼関係が生まれる 

 

子犬の頃に欲しかったぁー!なんて思ったりもしたけれど。

でも、色々試行錯誤して、向き合ったからこそきっと、今のこごまとの信頼関係が生まれたのですよね!

あのしつけの時は大変だったけど、今考えると、とっても大切で貴重な時間だったのだと思います。

 

どうか悩んでいる方がいらしたら、諦めずに大切なワンちゃんと向き合ってみてください!

そうすればきっと、ワンちゃんとの信頼関係が生まれて、もっともっとお互い大好きになれます!

 

それでも、どうしても、うまくいかないなぁ。って時は、

今回ご紹介した『無駄吠え禁止くん』も試してみる価値はあります!

 

今は、実家に遊びに行く時にも、持って行ったり!

我が家では、もうお守り代わりのようなモノ。笑

必需品です!

 

 

二回にわたり、無駄吠えについてのお話でした!

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

私も、すんごぉーく悩んだので、もし何か参考になればと思い、書かせていただきましたー!

自己流なやり方もありますが、大切なワンちゃんとの生活に、少しでもお役に立てれば光栄です☆

 

一緒にワンちゃんとの暮らしを楽しみましょー♪

 

 

f:id:cogomama:20190630230105p:plain

↑こごままの楽天ROOM始めました♪

このブログでご紹介したモノ、気になるモノ、こころのままに更新中!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑いつも応援クリックありがとうございます!

とっても励みになります♪皆さまにも、幸あれ☆

 

 

ここへお越しくださり、

最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま