こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

犬との暮らしでミニマリストに!?【キレイが続く理由】

よく母に、「あんた、潔癖なのによく家の中で犬飼ってるねぇー」と言われます。

 

そうでしょうよ!そう思うでしょうよ!

正直私も、愛犬『こごま』が我が家に来るまでは、同じようなことを思っていました。

 

でも、こごまを迎え入れて気持ちは一変!

 

こんな感じで、私の毛布を占領していても。

f:id:cogomama:20190703023801j:plain

 

 

こごまお気に入りのキレイとは言えないボロ布をマットレスの上に乗せても。

f:id:cogomama:20190703023849j:plain

 

旦那のベッドを取られても。

f:id:cogomama:20190703023923j:plain


ただ、ただ、かわいいとしか思えません!笑

 

こごまが来てから、頻繁に掃除をするようになり、部屋に必要以上にモノを置かなくなり、むしろスッキリしています!

 

モノが散乱していたり、ゴミやホコリが落ちていたり。

そんな環境だと、誤飲に繋がりかねません。

 

まだ我が家に来たばかりの子犬の頃。

床に置いてあるモノ全てに興味があるらしく。匂いを嗅いではくわえて持って行く。なめる、噛む、を繰り返していました。

 

だから、なるべくこごまの届かない場所に移動したり、捨てたり。

きっとその頃から、徐々にミニマリストに目覚め始めたのかもしれません!

 

毛が抜けるから、頻繁に掃除もするようになって。

以前よりキレイな部屋をキープできるようになりました。

 

正直、その前までは週1で掃除機をかければいい方でした…。ホコリも髪の毛もたまっていて。何が潔癖じゃ!って。

でも、こごまのおかげで私は、生まれ変わりました!

こごまのためなら何だってできる!笑

 

その後、どんどんモノを手放し。捨て。捨て。捨て。

それが引っ越しで加速し。今ようやくミニマリストの一歩を踏み出しました!

 

f:id:cogomama:20190530174014j:plain

まだまだ、これから!

 

心配性だから、犬がいると不要なモノを置かなくなる。使っても、すぐに片付ける。

だから、必然的にモノは少なくなるし、常に片付いて、キレイな状態をキープできる!

 

汚いだなんて、潔癖の人は飼えないだなんて、そんなの迷信です!

こうやって私は、犬がいることでミニマムを手に入れたのでした。

 

そして、こごまは幸せと癒しをくれる☆

更にお部屋がミニマムになって、家事も楽だし、何と言ってもこころが安定する!

 

だから私にとってはいいことばかり!

 

引っ越してから、こごまを連れて実家に行くことが多くなりました。

母も、こごまを気に入ったらしく、少し理解できたみたいで。

 

私より心配性の母。

こごまが来るとなると、掃除して、片付けて、床に何か落ちてないかチェックして。

おかげで最近、実家がキレイです!笑

 

↑ペット用のウェットティッシュ!今のを使い切ったら購入検討中!

毎日使うから、お安くていい♪デザインもミニマムで気に入りました!

 

f:id:cogomama:20190630230105p:plain

↑こごままの楽天ROOM始めました♪

このブログでご紹介したモノ、気になるモノ、こころのままに更新中!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑いつも応援クリックありがとうございます!

とっても励みになります♪皆さまにも、幸あれ☆

 

 

ここへお越しくださり、

最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま