こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【食器棚公開】5年以上来ない『いつか』!?『とりあえず』のモノはさっさと手放す。

最近、週2ペースで歯医者さんに通っています。

先日の歯髄炎からの根管治療。それに加えて、元々治療中だった別の歯の治療。

引っ越しまでに間に合うように急ピッチで進められています。

 

根管治療だけで、結局全部で8回程通うことになりそう。

ってかそんなにかかるものなのか!?

 

治療時間は毎回15分程。歯医者さんは近所にある為、支度の方が時間がかかる!

まぁ、こんなこと言っていても仕方がないので、引っ越しまでにしっかり治してもらいましょ!

 

パートの仕事がお休みの日に通っています。なので私が大好きな、家から出ない日っていうのが最近あまりありません!

こころを休める日。

歯医者さんはすぐに終わりますが、こころは疲れます。

 

だから、今日は帰りに近所のドラッグストアでご褒美を。

大好きなクルミの入ったパン!

しかも、これまた大好きなメープルとの奇跡のコラボレーション!

f:id:cogomama:20190308191310j:plain


普通に売っているパンなのですが、こうやってお皿にのせて食べると、なんだか特別な感じがします。味わって食べることができる。

 

袋のままだと、一気に全て食べてしまいますが、あら不思議。

自然に残して、後でまた食べようって気持ちに。ダイエット効果もあるのでしょうか。

f:id:cogomama:20190308191342j:plain

パンを出してしまった後ですみません。笑

暮らしを自分を丁寧に大切に扱っている。ちょっとしたことで、そんな気持ちになれるものです。

 

スポンサーリンク

 

 

食器棚公開!

 

よくミニマリストの皆さまがやっている、食器棚の公開を私もやってみます!

 

じゃーん!

f:id:cogomama:20190308191439j:plain


元々、食器はそこまで多くはない。まだまだですがね。でも、こだわって選んでというモノはほとんどありません。

というのも、私も旦那も独り暮らしをしていました。

同棲を始めた時に、お互いの食器を持って来た。それだけです。

なので、十何年前から使っているモノも…。笑

 

100均のモノがほとんど。きちんと選んで使っていたご飯茶碗は先日割れました。笑

今までとくに食器に対してこだわりがありませんでした。

 

でも現在、ご飯茶碗を以前使用していた100均のモノで代用しているのですが、

何か違和感が。

別に100均のモノがダメというわけではありません。使用するのに何ら問題もありません。でも何か、とりあえず感がすごい!

同じお米を食べるのも、何か違うのです。

 

特にこだわりがない『とりあえず』がこころに伝わってくる。

それって、自分を大切にしていない。そんな気がします。

 

数か月前、マグカップも割れました。割りすぎ!笑

その時は新しいモノを購入しました。当時愛知県にオープンしてすぐのIKEAにて。

f:id:cogomama:20190308191652j:plain


主に夕飯の時に使用していますが、やはり違う。

『とりあえず』ではない!こころが満たされている感があります。

 

全てを一気に買い直すのはなかなか難しいので、まずはご飯茶碗と汁椀から。

そして、これまた先日割ってしまった急須も。

もうすぐ引っ越しなので、そのタイミングで買い替えできたらなぁと。

でも、焦らず本当に気に入ったモノを探していきます!

 

モノが壊れるのは、いい転機の兆候だと信じて!

f:id:cogomama:20190308191740j:plain

なにしてるのー?

写真を撮っていたら、こごまが侵入してきました!

ちょっと待っててー!

 

食器棚公開で気づいたこと

 

こごまの侵入を阻止しながら写真を撮っていて気づきました。

食器の下に敷いているシート。いらなくない?

f:id:cogomama:20190308191817j:plain


ずっと敷いているのが当たり前だったので、今まで何も思わなかった。

手前の方がクルンってなっちゃうし。

 

気になりだしたらとまらない!試しに外してみました。

f:id:cogomama:20190308191844j:plain


うん!スッキリ!わかりずらいですか?笑

食器棚の中の掃除ってなかなかやる機会がないのですが、これならササッと拭けちゃいますね!

 

5年以上来ない『いつか』

 

先程の画像。何気になくなっているモノがあります。

 

それはこちら!

f:id:cogomama:20190308191927j:plain


下の奥の方にあった、このカトラリー。

普段使っているものではありません。誰か家に来た時の為に置いているものです。

でも、誰も来ない!

そもそも、友達が少ないので家に招く機会もありません。

そのいつかに備えて、これも『とりあえず』置いている。

 

でも、その『いつか』はいつ来る?

いらなくない?かれこれ5年以上出番なし。

 

はい、捨てます!

 

そして、使用していないマグカップ。こちらも、処分検討中です。

 

食器棚を公開したおかげで、見直すことができました!

引っ越し前にどんどん処分、処分!

 

『とりあえず』という考え。もう手放します!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま