こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

【粗大ごみ】名古屋市の処分方法は?手数料はどれくらい?

引っ越しに向けて、手放しが順調に進んでいます!

この前の水曜日は、粗大ごみの日でした。

そのおかげで手放しが加速したと言っても過言ではありません!

 

最初は、まとめて業者さんに処分してもらおうと考えていました。

でも、見積もりの結果3万円超え!

ご近所の奥様と話していた時に訪れたサインを見逃さなかった私。

www.cogomama.com

無事に粗大ごみの日に間に合いました!

友達や職場の人にも、貰ってもらうことができました!

結局、処分するのにかかった費用は、3000円!これはデカい!

 

やっぱり私にとって『違和感』という名のサインは重要です。

少し面倒でも、このチャンスを逃さずに行動にうつすことができた。

それによって得られたのは、節約だけではなかったのです。

「私は運がいい!すごい!」って自信がうまれました。

 

たかが粗大ごみかもしれませんが、私にはこの『自信』の積み重ねが何よりも大切なのです。

放っておいたらすぐに「あぁ運が悪い。私なんてどうせ。」ってネガティブループに陥ってしまうから。

ちょっとしたことでも「やっぱり私は運がいいから大丈夫!」って、自分に言い聞かせる。自分を気にかけて、甘やかしてあげる。褒めてあげる。

『自信』をつけてあげることを習慣化する。

 

そうしたらそのうち、本当にポジティブさを手に入れることができる!そんな気がするのです。いや、そのうちじゃないな。

私はもう既に運がいい!幸せだ!それに気付いて、受け入れるだけでいいんですね。

 

話しが逸れましたね。笑

粗大ごみを出したって話でした。

 

スポンサーリンク

 

 

名古屋市の粗大ごみ処分方法

 

現在、愛知県名古屋市に住んでいます。

名古屋市は月に一度、粗大ごみの日があります。

収集日は住んでいる地域によって、違います。

 

私が今住んでいる地域では、収集日は第一水曜日と決まっています。

 

その日にゴミ置き場に出せばいいんでしょ?何をそんなに面倒がってるの?

と思ったら大間違い!

事前に受付の連絡が必要です。

 

粗大ごみの収集は月に1回で地域ごとに収集日が決まっています。
電話受付は、収集日の7日前(前の週の同一曜日)まで、インターネット受付は10日前までにお申込みが必要です。(品目変更・追加も7日前までにお申込みが必要です)
また、ごみの発生した区の環境事業所でお手続きしていただいた後に、ご自分で処理施設へ搬入していただくことも可能です。

 

引用元:名古屋市:粗大ごみの分け方・出し方(暮らしの情報)

 

電話受付以外にも、インターネットでの受付も可能です。

ネット受付の場合は、10日前までなのと、項目にないモノは受付できないようなので注意が必要です。

項目にないモノの場合、結局は電話で受付をしなければなりません。

 

今回、処分するモノがたくさんあったのと、愛犬こごまの大きめのケージなど項目にないモノもあったので、最初から電話で。

という事で、収集日の一週間前に電話で受付をしました!

 

粗大ごみ受付センター

フリーダイヤル:0120-758-530
携帯電話、愛知県外からのお申し込みは、052-950-2581(通話料有料)
にお電話ください。
(電話番号のおかけ間違いにご注意ください)

  • 申し込みの締め切りは、収集日の7日前(前の週の同一曜日)です。
  • 受付時間:午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・年末年始を除く)祝日も受付しています。

 

収集のお申込みは「粗大ごみ受付センター」で受け付けています。

 

引用元:名古屋市:粗大ごみの分け方・出し方(暮らしの情報)

 

実は、電話が苦手。でも、かけてしまえばなんてことありません。

受付の方はとても丁寧で、わかりやすく説明してくださいました!

 

処分品の手数料は、250円・500円・1000円・1500円とモノによって違います。

でも、今回は250円と500円のモノのみだったみたいです。

こんなに安いの!?

最初に3万円超えの衝撃を受けていたので、めちゃめちゃ安く感じました。笑

 

処分品ごとに、手数料と処分の仕方(鏡にはガムテープを十字に貼る、照明の電球は取っておく等)、を教えていただきました。

そして、収集日、収集場所、受付番号を聞いて終了。

 

あとは収集日までに、名古屋市粗大ごみ処理手数料納付券を購入。

f:id:cogomama:20190406221814p:plain


氏名または、電話で聞いた受付番号を黒の油性ペンで枠内に記入。

シールになっているので、処分品のわかりやすい所に剥がれないように貼り付けます。

シールの外枠は控えです。

 

電話の説明通りに準備をして、あとは当日の朝8時までに指定の場所に出せばOK!

全部ちゃんと収集してくださいました!

 

名古屋市はこんな感じで粗大ごみを処分します。

お住まいの都道府県、市区町村など、地域によって処分方法も変わるので、検討している方は調べてみてくださいね!

今回は名古屋市の方法ですが、少しでもご参考になれば。

 

粗大ごみ処分品と手数料公開!

 

今回粗大ごみとして処分したモノは全部で9点!

では、手数料と共にご紹介いたします!

 

f:id:cogomama:20190406221936j:plain
写真右側のドレッサー(鏡台椅子付き) 

【手数料】500円

【処分方法】ガラスや鏡が割れないように、ガムテープを十字に貼る。

電球は取っておく。

 

f:id:cogomama:20190406222012j:plain

解体済み



f:id:cogomama:20190406222100j:plain

後ろにちょっと写ってるやつだよ


犬用ケージ大(約70cm×130cm) 

【手数料】500円

【処分方法】解体して、枠等はガムテープでまとめる。

 

f:id:cogomama:20190406222201j:plain
ミニコンポ

【手数料】250円

【処分方法】ガムテープでまとめる。

 

f:id:cogomama:20190406222235j:plain
照明

【手数料】250円

【処分方法】電球は取っておく。

 

ここからは写真なしですみません。

 

自転車

【手数料】500円

 

扇風機

【手数料】250円

 

物干し竿

【手数料】250円

 

すのこ(約35cm×75cm)×2点

【手数料】各250円

 

以上、計9点!

 

粗大ごみでの処分はこちらですが、実はまだ手放すモノはあります。

 

羽毛布団2点と、旦那の大量の洋服は友達夫婦に先日貰ってもらいました。

 

先程の写真のドレッサーの左の部屋に合わない丸い棚。

引っ越し先で使用できない都市ガス用のコンロ。

こちらは、ちょうどこの春独り暮らしを始める職場の女の子に、貰ってもらえることになりました。

ありがたい!

 

手放すことの大変さが身に染みました。

これからはもう、簡単にはモノを購入できない。手放してわかりました。

手放してよかった。

 

ドレッサーがなくても、何とかなるものです。

本当に必要だったら、また考えればいい。

物干し竿はさすがに買い替えましたが、その他のモノは今のところ必要ない。

 

まずは手放す。そこから見えてくることはたくさんありそうですね!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま