こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

『漠然とした不安』を『漠然とした幸せ』に!?【やっぱり「何とかなるっしょ!」】

暑いですねぇ。

こごまも暑くてさぞかしぐったりだろうと思いきや、元気に走り回っていました。笑

元気が一番!

 

でも、さすがにあんまりくっついてくれない。

少し寂しい今日この頃。笑

暑いのもありますが、きっと新しいお家と山梨に慣れてきた証拠です。

よかった、よかった!

 

f:id:cogomama:20190523230956j:plain

大好きなボロ布が枕になってますよー

涼しい窓際で、お昼寝中。

最近、この姿を見ることができる幸せを感じています。

f:id:cogomama:20190523231100j:plain

ぐぅー


当たり前の光景がこんなに幸せだとは。

以前の私だったらきっと、感じること、気付くことすらできなかった。

 

これも、自分のペースを、自分のこころを大切に暮らすことをこころがけているから。

こころのままに生きる!これに尽きます。

効果ありすぎです!

 

スポンサーリンク

 

 

何とかなるっしょ!

 

前回お話しましたが、

www.cogomama.com

きっと、私の穏やかで幸せなこころがこごまに伝わっているから。

こんなリラックスした姿を見せてくれているんだと。

 

今、この瞬間とってもこころが落ち着いています。

何かが吹っ切れたというか。

「何とかなるっしょ!」って気持ちを想い出しました。

 

不安になったら、「がんばらない、無理しない、何とかなるっしょ!」が私の魔法の言葉でした。

すぐに忘れてしまいますね。

 

引っ越して1ヵ月が経ちましたが、実は少し前までこころがグラグラでした。

鬱の状態に陥ったり、漠然とした不安が襲ってきて。

強迫性障害の症状も酷くなっていました。

 

引っ越し前まで、仕事と引っ越し準備に追われ、忙しい日々を過ごし。

引っ越しが終わり、片付けもひと段落。

すると、今までの忙しさの反動で、動けなくなってしまったのです。

こころが急に不安になった時や、疲れている時の私の症状。そう、眠り続けてしまう。

 

「旦那は仕事に行ってくれてるのに、私はこのままでいいのだろうか?」

「これから、どうしたらいいのだろうか?」

「すぐに、仕事を見つけたほうがいいのではないのだろうか?」

 

自分に問い続けました。

考えすぎて、でも答えは出なくて、ただただ不安で。

何もできなくなってしまう。動けなくなってしまう。

その結果、からだが、こころが、考えることを拒否するかのように眠り続けてしまう。

 

実家に行って、元気が出て。

こごまとお散歩に行って、気分転換できて。

ちょっとよくなったかなと想ったら、また自問自答の繰り返し。

 

もう、抜け出せないかと想いました。

ブログも綴る気力がありませんでした。

 

でも、悩んで悩んで。不安に浸りまくって。

ふと想い出したのです。

「何とかなるっしょ!」って。

 

想い続けていたら、本当に何とかなるってことも!

それで、今まで幸せを手に入れてきたではないかと。

f:id:cogomama:20190523231148j:plain

ちょっと笑ってます?

そうでした。悩んでいる時や、不安な時に、無理やり出した答えに従ってもうまくいかないことが多かった。

「何とかなるっしょ!」「大丈夫!」「今のままで、充分幸せ!」って、

想えた時に、いつも幸運が舞い込んできたり、いい方向に進んでいったのでした。

 

地元の山梨で暮らすという長年の夢も、そうやって手に入れたのでした。

本当に実現して、山梨に引っ越して、旦那もこごまも一緒に、実家の家族ともまたすぐに会えるようになった。

こんな幸せなことはありません!

 

漠然とした幸せ!?

 

「何とかなるっしょ!」

何度も自分に伝え続けて、今やっと、漠然とした不安から抜け出すことができました!

こころから、「何とかなるっしょ!」って想えている。

 

そうしたら、こごまも元気になってリラックスしてくれてるし。

引っ越してから落ち着かなかった、問題行動も改善しました!

 

決して焦らすようなことをしない、旦那にも感謝です。

 

今は本当に、こころが穏やかです。

むしろ、これからの生活にわくわくしています。何でもできる気がする!

臆病になって、なかなか開くことのできなかったブログもこうしてまた少しずつ綴ることができています。

 

また、漠然とした不安が襲ってくることもあるかもしれません。

そんな時は何度でも。

「何とかなるっしょ!」って。「そのままで大丈夫!」って。

しつこいくらいに伝え続けて、励ます。

 

そうしたら、今度は漠然とした幸せがやってくるから!

 

『漠然とした』と言うとネガティブな印象のある言葉ですが、

「何かわからないけど不安」という気持ちがあるならば、

「何かわからないけど幸せ」という気持ちがあってもいい。

 

急にスキップしちゃうような気持ち!笑

 

この効果は、今回身をもって示しました。

嘘じゃないよ。本当に、本当だった!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

皆さまが、自分のこころと向き合うきっかけになれば幸いです。

 

こごまま