こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

アメトーーク『ありがとうイチロー芸人』!イチローの名言によって生まれた自信。

昨日『一日一個』のお話をしました。

モノもコトも一日一個。捨てるのも、行動にうつすのも一日一個でいい。

その積み重ねが、やがて暮らしもこころもミニマムに。

そして、こころ穏やかに生きれるようになる。

 

遠いようで、やっぱり積み重ねが一番の近道なのだと。そんなお話でした。

www.cogomama.com

 

発信する自信は・・・ 

 

このブログで綴っていることは、その時その時での私の素直な気持ち。こころ。

実際自分が試してみて、強迫性障害やうつ、不安が改善したと感じたこと。考えや決意。

そして、こころが疲れてしまった皆さまが、自分のこころと向き合うきっかけになれば。

そんな想いを込めて、綴っています。

 

もちろん、まだ治ったわけではありません。

でも、向き合い、受け入れているからこそリアルに感じたことを発信できるのだと。

そこは自信を持っています。

 

でも、揺らぎやすいこころ。

本当にこれでいいのだろうか。こんなこと発信していいのだろうか。

もし、途中で気持ちが変わったら、自分の発言によって自分を苦しめるのではないのだろうか。

そんな、不安な気持ちもあります。臆病になって、結局何を伝えたいのかわからなくなってしまうことも、正直多々あります。

 

色んな気持ち、意見をお持ちでありながらも、そんな私のお話を最後まで読んでくださる皆さまには、本当に感謝しかありません!

いつもありがとうございます。

 

ブログを続けていて、自分の意見は独り善がりなのではないだろうか。と、自信が失われてしまうこともあります。

元々の自信のなさ、ネガティブさが顔を出してしまうんですね。

 

それでも、その時々の自分の感情は大切な財産なのだと想います。

悩んでいる、苦しんでいるからこそ感じることができる。

克服に向けての、知恵を養うことができる。

 

これから、ポジティブな感情が続いたり、病気が治ることもある。

でも、またネガティブに陥ってしまったり、症状が悪化してしまった時に、

過去に苦しんだ経験、その時克服するのに効果があったこと、

そう、このブログで綴っていることが、きっとこころのサプリになるのだと。

自分自身の為にもなるのだと。

そう信じて綴ることにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

アメトーークで観た『イチロー』の名言で

 

昨日のお話も、正直更新した後に自信をなくしていました。

まぁ、大体そうなるのですが。笑

 

でも、その後に観たアメトーーク。

昨日は『ありがとうイチロー芸人』でした。

 

帰りが遅い旦那と一緒に、夕飯(いつも夜中。笑)を食べながら。

 

私はイチローのことをそこまで詳しくは知りませんでした。

スゴイ選手なんだと、ざっくりとしたことしかわかりません。

 

昨日のアメトーークでは、いつものように芸人さんたちが魅力を紹介していました。

その途中でも、今更ながら結構ファンになっていたのですが、(影響されやすい。笑)

イチローの名言に、胸を射抜かれました!

 

若い頃は、筋肉を増やしたり体を大きくしたり、そんなことを繰り返していたそう。

毎年、春には筋肉がつきすぎて、スイングが遅くなる。

シーズンが始まって、筋トレの時間がなく痩せていくと、スイングが速く、安定する。

何年か、その繰り返しだったそうです。

 

そんな繰り返しで、自分の生まれ持った体格を知って、最大限に活かした方が、

成功に繋がることがわかったのだとか。

失敗を繰り返して、それが答えだとわかったと。

 

何も失敗なしではダメだと。失敗なしでいくことはできるかもしれないけれど、

深みがないのだと。

イチローもたくさんの失敗を繰り返して、乗り越えて、あの強さや自信、人気、カッコよさ、説得力が生まれた。人間としての深みが魅力に繋がっているのですね。

 

無駄なことなんてない。無駄なことも結局無駄じゃない。

遠回りが一番の近道』そうおっしゃっていました。

 

その瞬間、私の昨日の不安は自信に変わりました。

イチローと一緒にするなんて恐れ多いし、お前なんぞがなんてお想いなのは重々承知ですが、でも、昨日ブログで綴った『遠回りのようで、積み重ねが一番の近道』という考えは間違っていなかったと。それでいいんだと。

 

そして、強迫性障害の症状の一つとして、失敗を異常に恐れる私にも勇気となる言葉でした。

今まで『失敗していい』と言われても、ただただ恐怖でしかありませんでした。

でも、イチローの言葉では、素直に「いいんだ!」と受け入れることができた。

それも、イチローの力。それが深みなのだと。

 

イチローが発するから、説得力があるし、だからこそこころに響く。

 

イチローのように偉大な人間にはなれないし、説得力はないかもしれない。

でも、私は私でいい。こころのままでいい。

カウンセラーでもないし皆さまのこころの不安を消すことは、できないかもしれない。

だけど、自分のこころと向き合い、受け入れるきっかけになれば。そんなに幸せなことはありません。

 

こころが疲弊してしまっているときは、自分のこころを疎かにしている時だとわかったから。それは、これまでの経験で失敗があったからこその答え。

 

だから、自分のこころを愛して欲しい。

 

その為の、きっかけになれば。そんな想いを込めてこれからも綴っていきます。

 

f:id:cogomama:20190503200010j:plain

僕も、自信満々だよ!

 

『遠回りが、一番の近道』これはイチローの言葉だから、

イチローの力を借りて、自信を持っておすすめします!笑

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

皆さまが、自分のこころと向き合うきっかけになれば幸いです。

 

こごまま