こごまのままに

愛犬が教えてくれる幸せ ~強迫性障害とともに生きる~

新居の光回線工事に注意!戸建て契約!?【WiFi契約を検討中!】

引っ越し準備と、仕事と歯医者と。

私からしたら、慌ただしい日が続いています。

仕事は3月末まで。歯医者もあと1回の予定。

このバタバタもあと少し。この忙しさも楽しんでいきます!

f:id:cogomama:20190325222203j:plain

僕も、苦手なお散歩楽しんでるとこ

 

こう想えるようになったのも、常に「がんばらない」「無理しない」と自分に伝え続けているから。

からだは疲れても、こころはまだ大丈夫!

「がんばらない」「無理しない」効果は絶大です!

 

光回線工事、戸建タイプですと!?

 

不用品の処分は、業者に頼まず粗大ゴミとして出す。

まだ使えそうなモノは、友人や職場の人に譲る。そして売る。

 

私が住んでいる地域では粗大ゴミは来週の水曜日。一週間前までに、受付が必要です。

処分品を最終決定して、明日には受付の電話をします!

少しずつ進んでいっている!大丈夫!

 

でも、新たな問題が…。

インターネット。今はNTTのフレッツ光ネクストのマンションタイプで契約しています。名古屋なので、NTT西日本ですね。

 

引っ越し先の山梨でも使用予定。まずNTT西日本に連絡をしました。

NTT西日本での契約は一度廃止になるそうで、その手続きをしました。

お借りしているモデム等をお返しする為、後日専用の袋が届きます。

 

山梨はNTT東日本。NTT西日本の方が、東日本のオペレーターの方にそのまま繋いでくださいました。

地域が違う場所でも、こうやって手続きができるので簡単ですね!

 

山梨の物件は新築。

使用できるかどうか調べてくださった結果、

「光回線がひかれていない物件ですので、工事が必要になります。近くの電柱から個別でひいてくるので、戸建てタイプの契約になります。不動産屋さんに一度確認していただいて、工事可能でしたら承ることができます。」と。

 

工事は想定内。実は、不動産屋さんに事前に確認していました。

というのも、以前に引っ越しした際に同じような経験があったから。

でも、ひとつ想定外のことが。そう『戸建タイプ』。

戸建になると、マンションタイプより月額の使用料が上がります。

プロバイダの料金も。

そして、それとは別に工事費も諸々合計で2万円程かかるそう。

 

これは、ちょっと…。

 

スポンサーリンク

 

 

また感じたサイン『違和感』

 

不用品回収の件も、ネット環境の件も、問題続き。

今までの私だったら、「あー、まただ。問題ばかり。運が悪い。全然うまくいかない。あー、あー、もうやだ。」と、ネガティブモードに突入間違いなし。

 

でも、今回は違ったのでした!

 

NTTの方に、「金額のこともありますので、少し検討させてください。後日お電話いたします。」と冷静にお伝え。

今までなら、もう面倒だし高くてもしょうがないとそのままお願いしているところでした。

 

今回はなぜか、「一度考えてみよう!もしかしたら、別のいい方法があるかもしれない!」と想えたのです!

「うまくいかない」ではなくて「もっといいことがある」と!

これは、私の中ですごく大きな変化です!今までなら考えられなかった。

 

オペレーターの方とお話ししている時に、『WiFi』という言葉がなぜか引っ掛かったのです。そう、前回の不用品処分の時と同じ。『違和感』が。

 

www.cogomama.com

 

『WiFi』契約

 

今も、NTTの光フレッツのモデムを市販のルーターに繋いで、WiFiでパソコンやスマホに接続しています。

スマホも通信量を気にしないで使えるので、家にいる時は常に接続。動画も安心。

 

「そっか『WiFi』の契約をすればいいんじゃない?」と急に思い立ったのです!

電話を切った後、調べてみました。

光回線に比べて、遅いんじゃないかなと。でも、そんなことないみたいです。

 

光回線からルーターを繋いでWiFiを飛ばすより、初めからWiFiに特化したサービスを導入した方が速いそう!

しかも、無線なので回線工事不要!しかも、月額料金も安い!

 

あの、工事費2万円もいらない。月々の支払いも安くなる。

それなら、WiFi契約の方が断然お得!

色々調べた結果、『WiMAX2+』がいいかなぁなんて考えています。

でも、プロバイダーがたくさんあるようなので、そこも合わせて検討します。

 

こうなってくると、光回線の必要性が私にはない気がしてます。

悩んでいた『ひかりTV』の解約もできますし。いい機会なのではと!

こんな手放しの方法もあるんですね!

ケーブルも必要なくてスッキリなのもポイント高いし!

f:id:cogomama:20190325222320j:plain

やっぱいいことあったでしょ

 やっぱり、ポジティブな『違和感』を、なぜか引っ掛かった言葉を、サインを見逃さない!それがチャンスをつかむきっかけになるのだと確信しました。

 

これからも、そのサインをしっかりキャッチできるように。

こころを大切にしていきます!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここへお越しくださり、最後まで読んでいただき、

こころから、ありがとうございます!

 

こごまま